相談詳細

おると🔨🐦整形外科医 先生

枕の使用について

20代 女性

まずは経緯と症状から相談させていただきます。 1ヶ月ほど前、就寝中に右手(肩から指先まで)全体に突然強い痺れが現れ、夜間救急を利用させていただきました。 緊急度が高いとされる脳などから順に調べたのですが特に異常は無く、その後も何度か症状が続き最終的に整形外科に案内されました。 ヘルニアの可能性も考えレントゲンや首のMRIも撮ったのですがこちらも特に異常が無いようで…症状が出るのが決まって寝ている時になるため、枕のせいではないかと言われました。 枕は数年前から同じものを使用していますが、症状が出たのはここ最近です。。 ただ、枕無しにしてみたところ、痺れがだいぶ楽になり寝付けるようになりました。 色々調べると枕無しはあまり首に良くない、などの情報も見るのですが、診ていただいた整形外科医の方からは「その方が楽ならそれでいい」と言われております。 実際、症状が和らぐのであれば枕は使用しなくても問題ないのでしょうか?それともなるべく早めに使用は再開したほうがいいのでしょうか?(ただ、そうすると症状が出ます…) アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

回答済み

整形外科

御指名ありがとうございます 整形外科のおるとと申します 枕に関しては一般的に言われる最適な高さというものはあります 以前Voicyの方で最適な枕に関して話したので、よければコピペして聞いてみてください https://voicy.jp/channel/2414/234481 ただ今回のお話では、枕を使用すると症状が出るとのことなので、あくまで今回の症状に関しては枕は使用しなくても良いのかと思います ただ漫然と枕を使用しない生活を続けるのではなく、原因をしっかり判明させ、症状に合わせて内服や生活などを調整して行くことが大切です しっかり症状と向き合って行くようにしましょう!お大事に!

2021年12月16日 20時49分


参考になりましたか?
ハートを贈りおると🔨🐦整形外科医先生をサポートしよう!

✔︎日本整形外科学会専門医
✔︎日本整形外科学会認定
運動器リハビリテーション医
スポーツ医
リウマチ医
✔︎ロコモアドバイスドクター

上記所持しております