相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

卵巣茎捻転について

20代女性

卵巣の腫れについて先日ご質問させて頂いたものです。丁寧なご回答ありがとうございます!追加でもう1つお伺いしたいのですが、卵巣腫瘍ではなかったとして、機能性で生理前に腫れてしまった卵巣も、大きい場合はその時期に捻転の可能性があるのでしょうか?

そもそも生理前に腫れて5センチ以上の卵巣だった場合は腫れがひいたとしても(良性含む)腫瘍の可能性が高いと考えたほうが良いのでしょうか?

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。


卵巣の機能性嚢胞でも大きければ捻転する可能性があるのか、機能性嚢胞のようにみえても大きい場合はやはり腫瘍の可能性があるのかというご相談ですね。


機能性で一時的に腫れている嚢腫でも、捻転する可能性はあります。


大きければ腫瘍の可能性があるのか、という事ですが、10センチを超えるものは珍しいですが稀に機能性でもそのくらい大きくなることがあります。

大きさだけでは判断できないので、必要があればMRIなどを撮影して総合的に判断します。


大きいからといってすぐに腫瘍だと判断して手術して、実は手術をしなくても縮小する機能性だったということは避けたいです。


ですので、症状に乏しく悪性を疑うものでなければ、期間をあけて再度エコーで診察することも多いです。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安な事がありましたらいつでもご相談くださいね。

2

2023年07月04日 16時36分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧