相談詳細

着床出血

20代女性

生理予定5日前に行為をし、生理予定5日後に出血しました。
床着出血ではないのかと疑っていますが、元々子宮内膜症の診断をされていて現在は薬を辞めていますが症状は頭痛や排便痛で普段は生理中のみ症状が出ます。お腹が張るのは日常的にあります
今回の出血も普段の生理時に起こる症状があります。
着床出血と生理の違いはわからないと見たのですが、子宮内膜症の症状も同じですか?
今日は出血2日目で血の量も1日目より増えました

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。


着床出血と生理の違い、また子宮内膜症の症状とそれらの関係についてのご相談ですね。


仰るように、着床出血と生理の区別はつかないため、妊娠反応検査をされることをお勧めします。


また、子宮内膜症の存在は、生理が遅れたりすることには無関係です。


生理が遅れたりする人でも、生理が順調な人でも子宮内膜症の可能性はあります。


生理痛が悪化しているのであれば子宮内膜症が悪化している可能性がありますし、また月経を繰り返す事自体が子宮内膜症発症リスクになります。


いまご妊娠は望んでいらっしゃるのでしょうか?


もしすぐに望んでいないようであれば子宮内膜症の治療をされることをお勧めします。

もし望んでいるようであれば、子宮内膜症と診断された事があるのであれば、妊娠しにくい可能性もあるため、早めに不妊検査や治療をご検討されても良いかと思います。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安な事がありましたらいつでもご相談くださいね。

14

2023年07月05日 14時15分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧