指名:どっと@小児科医 先生

目の充血について

10歳未満男性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

小児科の先生か眼科の先生か迷ったのですが、相談失礼します。

明後日に6ヶ月を迎える男児です。
今日気がついたら左目の外側の白目の部分が
充血?ちょっとだけ黄色みがかって、ちょっと膨らんでいる?腫れている?
ような状態になっています。
右目はなんともありません。

画質が悪くてあまり参考にならないかもしれませんが、写真も添付します。

これは眼科あるいは小児科を受診すべきでしょうか?
重大な病気の可能性もあるのでしょうか…

意見を参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

回答済み

眼科,小児科

こんばんは。ご指名でのご相談をいただき、誠にありがとうございます。

6か月のお子さんの左目の白目が、一部少し充血しているのを見つけたが、眼科もしくは小児科を受診するべきかというご相談ですね。

普段と異なる様子を見かけると気になりますよね。お写真もご提示いただき、ありがとうございます。


確かに左目の一部が充血しているように見えます。

本日発見されたということですが、お子さんの様子としてはいかがでしょうか?


乳児で片目の軽度の充血を見た場合に最も可能性が高いので、こすってしまうなどの物理的な刺激で一時的に赤くなっている状態です。

もちろん痒みなどで、かじってしまうこともありますが、6か月くらいのお子さんですと特に理由がなくても目の周辺をこすってしまうことは珍しくありません。少し爪が伸びていたりすると、なおさら刺激が強くなってしまうこともあります。

物理的な刺激で一時的に赤くなっている場合には2-3日以内には自然とおさまってくることが多いため、徐々に薄くなってくるようでしたら様子をみていただいて良いかと思います。


他にもアレルゲンが目に付いてしまって、アレルギー反応として赤くなることもありますが、その場合は白目の一部だけでなく、目の周辺まで赤くなってしまうことが多いです。また、かゆみを訴えることがほとんどですので、ご提示いただいた情報からは積極的には疑いにくい印象です。


もちろん、目の充血というとそれ以外にもアデノウイルスなど感染症による結膜炎などや自己免疫による炎症などもないとはいえません。しかし、片目のみで本人もお熱や元気のなさ、目のかゆみ、目やになどがあまり目立っていないようでしたら、急いで受診が必要な状況ではない可能性が高いかと思います。


上記のため、お子さんの様子が普段と変わりないようでしたら、数日写真などをとりつつ経過をみていただき、なかなか変わらない、赤みが強くなる、広がってくる、他の症状が出てくるなどがあれば一度眼科を受診していただくことをおすすめします。

もちろん、今回のお写真だけでは十分に状況がわかりかねる部分はありますので、ご心配でしたら一度受診していただいても良いかと思います(小児科でもおそらく状況の確認などはしますが、目の症状のみでしたら、小児科より眼科の方がおすすめです)。


なお、もし爪が伸びているなどがあれば適宜整えていただいておくことをおすすめします(すぐに伸びてしまうのでは大変ですが…)。


上記となります。ご参考になりましたら幸いです。

0

2023年07月06日 21時54分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧