adsads

相談詳細

指名:ドクターK@眼科医 先生

3歳7ヶ月 眼科スクリーニングに引っかかった

10歳未満女性

昨日、自治体の3歳半検診を受けてきました。
そこでスポットビジョンスクリーナーを使った検査があり、遠視と斜視を指摘されました。

近く眼科を受診予定ですが、非常に不安で落ち込んでいます。
自治体の3歳検診は3歳半ころの案内で、体調不良などで1ヶ月延ばしてしまいました。

もっと早くきがつけていたら、と思っております。

3歳7ヶ月ですが治療すれば少しは良くなるのでしょうか。

回答済み

眼科

この度はご質問ありがとうございます。


確かに、検査で異常を言われると、不安な気持ちになり、その事を何度も考えてしまいますよね。


確かに、スポットビジョンスクリーナーでは、近視や遠視、斜視などを検出することができますが、それが病的なものであるかは別問題です。


近視や遠視でも視力が出るケースが多いですし、斜視も周囲の人が気付かない程度であれば治療対象にならないことも多いです。


詳しく検査をして、異常があれば治る可能性はまだまだ高い時期です。どうぞネットで情報を調べすぎず、眼科へ受診するようにしてください。

ありがとうございます。
眼科を受診いたします。

0

2023年07月07日 12時20分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/

相談一覧