adsads

相談詳細

継続した症状で別の病院にかかることについて

10歳未満男性

いつも丁寧に質問にお答えいただき、ありがとうございます。

5歳でアレルギーの息子がいます。
アレルギー科も標榜している耳鼻科に定期的に通って、抗ヒスタミン薬(ロラタジン、オロパタジン)を処方していただいています。主な症状は目の痒みとさらさらした鼻水です。

現在感染症が大流行しており、耳鼻科にもたくさんの発熱患者さんがおります。薬の続きが欲しいので受診したいものの、生後1ヶ月の娘がいるので、できれば感染症のリスクは可能な限り避けたいです。

この場合、近所の眼科を受診して事情を話し、お薬手帳を見せて同じ薬を処方していただくことは失礼になりますでしょうか。
耳鼻科よりは眼科の方が、発熱患者さんがいる確率は低いかと思いますが、失礼に当たってはいけないと思い、先生方のご意見を伺えましたら幸いです。

こんにちは。ご相談いただき、ありがとうございます。

普段アレルギー性鼻炎のために耳鼻科に定期的に通院しているが、感染症の流行状況から、あまり感染症が流行していない診療科に処方を依頼しても良いか、というご相談ですね。

確かに現在は感染症が非常に流行しているため、小さいお子さんがいらっしゃると小児科や耳鼻科では何らかの感染症をもらって来てしまうのではないかと心配ですよね。


お薬手帳を拝見すれば処方することはできないわけではありませんが、今までの経過や現在の状況が把握しかねることから、「この薬を出してほしい」と相談を受けても、実際には困ることが多いのが正直なところです…。


できれば、普段通院されている医療機関に一度「感染症が心配である」ことをお伝えし、比較的空いている時間帯や医療機関にいる時間が短めで済む方法をご相談いただくのが無難かなと思います。

例えば、受付だけしてから車の中で待機をして、順番が近づいたら電話をかけてもらうなどをするだけで待合にいる時間を短縮することは可能だと思います。


どうしても難しそうであれば、鼻炎症状であれば他の耳鼻科や小児科で感染症の患者さんと感染症じゃない患者さん(予防接種など)を分けて対応している医療機関などで相談いただくというのも一つの手かと思います。


上記となります。

ご参考になりましたら幸いです。

1

2023年07月07日 18時47分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧