手が動かないと言う、受診すべきか

10歳未満男性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

3歳1ヶ月の男の子です。
受診した方がいいのか、受診する場合どの診療科に行けばいいのか悩んでいます。

6/24の9時頃、ブロックで遊んでいたところ、左脇の後ろ側を気にした後、手が動かないと言ってきました。具体的にどう動かないのかは分かりませんでしたが、ブロックは掴めていました。その時はすぐに治った様子でした。

7/7の14時頃、居間で遊んでいましたが私のいる脱衣所まで来て、左腕を出しながら体が動かないと言いました。どこが動かないのか聞きましたが具体的な場所は教えてくれませんでした。その時は痛がったりとかずっと腕を触っていたりということはなく、洗濯機の窓に興味を持ち右手で触っていました。
そのすぐ後、息子と一緒に昼寝をするために布団に寝転がっていましたが、その時は左手でおもちゃを持ったり、左の指でミニカーのタイヤを回したりしていました。ただ、なんとなくいつもより左手を使っていないかな、と言う感じはしました。
脱衣所に来た時から15分後くらいに、手の動かないところをなでなでしようか?と聞いたところ、写真の赤い丸のあたりを撫でて欲しいと言われました。撫でた後、治ったか聞くと治ってないと言われました。またその5分後くらいに撫でるか聞くと、今度は「さんのとこ」と言ってきたので、どの辺か手や腕を触って聞いたのですが、途中から「ちがう」と怒り出しよくわかりませんでした。その後すぐ寝てしまいました。

2週間で2回も訴えがあったので心配です。
今年の1-4月頃まで右側頭部を中心に頭痛を訴えることが数回ありましたが、4月下旬からは言わなくなりました。食欲はあります。ゴロゴロしていることもありますが、元気もあります。嘔吐はありません。
昨年は2-8月の間に左肘の肘内障を5回していますが、9月以降はなっていません。

心配ならば受診すればいいのですが、近隣の小児科はどこもすぐに予約が埋まってしまい、また感染症がかなり流行っているので待合室が心配です。整形外科は少し離れたところにあります。

まとまりのない文章で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

こんにちは。ご相談いただき、ありがとうございます。

3歳のお子さんがここ2週間で2回ほど「手が動かない」と言われたが、どう動かないのかはっきりせず、元気はあるが、すぐに受診した方が良いかというご相談ですね。

少し前にも頭痛の訴えがあったり、肘内障を何度か起こしていたなどもあるようですので「手が動かない」といわれると確かに心配になられるかと思います。


ご提示いただいた状況からは、動かないという訴えがあっても、実際には動きそのものにあまり違和感はなく、痛がっているなどの様子もなかったということですね。

ご提示いただいているお写真でも特に外観上気になるような様子はあまりなさそうですね。


1回の訴えの症状が続く時間があまり長くなく、客観的にみてあまり違和感はない状況からは、今の時点ではあまり緊急での受診が必要ではないような印象があります。


3歳くらいのお子さんはまだ語彙力が少ないことが多く、何らかの違和感をうまく表現できないことが多いです。「動かない」という言葉であっても、少しだけ違ったニュアンスで理解している場合もあります。例えば「かたい」「重たい」「痺れる」など。

また、何となく覚えた言葉を、あまり深い意味はなく口に出してみているだけというパターンもあります。


現時点では、そういった訴えがあったときに可能であれば動画などを残しておいていただき、動きに違和感がないか、左右差がないかなどを確認しやすくしておくことをおすすめします。

また、ご提示いただいているようなことですが、どういった状況でどのくらいの時間続いたかということもメモしておくと、何となく原因がつかめることも多いです。


また、何となく言葉に出せないフラストレーションのようなものが、体の痛みや違和感として出てくることも小さいお子さんでは稀ではありません。頭痛を含めて、何となく気になる症状の訴えが続く場合には、何か負担になっていることはないか、訴えたいことがないかなど少しお話をする時間を確保していただくこともおすすめです。


実際に受診した方が良いという目安ははっきりとはありませんが、現在2週間で2回くらいということですので、だんだん頻度が増えてくる場合や1回の症状が長く続くようになる場合などでは少し早めに受診していただいた方が良いかなと思います。

また、同じような頻度であっても1か月以上続くようですと少し気にかかるかなと思いますので、受診を検討いただければと思います。

もちろん、いつ受診していただいても構いませんが、ちょっとした目安としてお考えいただければと思います。


上記となります。

ご参考になりましたら幸いです。

お忙しい中、回答をありがとうございます。今日は夫が息子に眠くて体が動かないと言ったそうです。また、今年に入って家探しや先週は引っ越しと夫がコロナで隔離があり、環境の変化が負担になっていたかもしれません。体の病気の可能性も含めて注意深く様子を見て、適切に受診できるようにしたいです。

1

2023年07月07日 19時04分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧