指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

妊婦の新型コロナワクチン追加接種について

30代女性

現在妊娠12wの妊婦です。

昨年12月末に5回目の新型コロナワクチン接種を済ませています。半年後に6回目を打とうと思っていましたが、妊娠悪阻で自宅療養休職の身となり、まだ打てていません。

来週から復職予定ですが(体調的にまだ出来るか分かりませんが…)、第9波の中、子ども達と濃厚に接触せざるを得ない職種ですので、感染(する・させてしまう)に対する不安があります。

ですので本当は復職前に接種したいのですが、過去5回の接種後、必ずそれなりの副反応が出ており、それを悪阻の中で耐える自信がありません。

①(悪阻でどの道体調が悪いので副反応もその中で受け入れ、)復職前に接種した方が良いか
②悪阻が落ち着いた時点ですぐに6回目接種が良いか
③9月にXBB対応の新しいワクチンが打てるらしいので、それを待って接種が良いか
どれが良いのでしょうか。

もちろん主治医とは相談しますが、こちらでもご意見を伺えればと思い、相談させて頂きました。お忙しい中恐れ入りますが、回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

そしてご懐妊誠におめでとうございます。

現在つわりがあり、かつ子供と関わるお仕事で、コロナワクチンの6回目接種をすべきか、つわりが落ち着いてからがいいのかというご相談ですね。


最近とても暑いですし、つわりがあること自体とてもお辛いと思います。

ご質問者様がつわりの中、ワクチンの副反応に耐えられなさそうとの事であれば、つわりが落ち着いてからがいいのではないでしょうか。

つわりに関してはお薬は処方されていますか?

されていないようであれば、使える薬もあるので妊婦健診を受けている医療機関にご相談されるといいかもしれません。


もしつわりの薬などが使えて症状がおさまればワクチン接種でもいいですし、完全に落ち着いてからでもいいでしょう。

つわりがどの程度かわかりませんが、副反応がかなり強いとなると、脱水傾向になったりして赤ちゃんに影響がある可能性があります。

ぜひ体調の良い時のワクチン接種をお勧めします。


また、秋まで待った方がいいのかということについてです。


アメリカCDCは、従来型のワクチンを複数回接種したあと、オミクロン株の「BA.5」に対応する成分を含むワクチンを追加接種した場合、追加接種しない場合と比べてXBB系統のウイルスによる発症を防ぐ効果は、18歳から49歳で49%、50歳から64歳で40%、65歳以上で43%となり、一定の効果がみられたということを発表しています。


このような報告からも、現在接種できるワクチンをなるべく早く接種していただくのが良いかと思います。


現在コロナも増えてきています。

前回の接種からの期間から、すでに接種できるのであれば体調がよくなった時点で早めに接種して頂くことをご検討いただけたら幸いです。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かありましたらいつでもご相談くださいね。

そして、元気なお子様にお会いできることを心よりお祈りしております。

6

2023年07月15日 12時20分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧