adsads

相談詳細

感染症流行中の小児科受診について(臍肉芽腫?)

10歳未満男性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

先日初の予防接種を受けたばかりの2ヶ月の赤ちゃんですが、お臍が茶色く盛り上がっています。
ネットで調べてみたところ臍肉芽腫?など可能性があると思ったのですが、今小児の感染症が流行しているため、できるだけ不要不急の受診は避けたいです。
すぐに小児科を受診したほうが良いでしょうか。

ネットで赤ちゃんの正常なお臍の画像なども調べてみましたが、いまいち分かりづらく、この状態が正常でしたら申し訳ありません。

回答済み

小児科

こんばんは。ご相談いただき、ありがとうございます。

生後2か月のお子さんのお臍が茶色く盛り上がっているのが臍肉芽腫などの可能性を考慮して受診した方が良いのかというご相談ですね。

確かに他の肌の色と比べて茶色っぽく見えるので気になりますよね。実際に予防接種の場などでも同じ様なご相談を受けることはあります。


結論からいうと、お写真の状況と月齢から考えると基本的には正常の範囲内のように思います。

お臍は大人でもそうですが、色素沈着といって少し黒っぽくなっていることは珍しくありません。正確な病態ははっきりしませんが、もともとへその緒(臍帯)という違う組織が繋がっていた名残か、へその緒が取れるときの軽い炎症が原因なのかなどが考えられます。

お子さんのお写真でもそうですが、乳児期は腹筋がまだ弱いため、少しデベソのようになることがあるので目立ちますが、多くは成長とともに大人と同じようなお臍に変わっていき、気にならなくなってきます。


ご心配されている臍肉芽腫は赤ちゃん側に残ったへその緒の組織が盛り上がったようになることが多いのですが、ジクジクと湿っていることが多く、おむつなどがこすれると出血するようなこともよくあります。お写真の様子ではジクジクしている様子はなく、へその緒の組織は残っていないように思われます。

また、臍肉芽腫は多くの場合に1か月検診の時点で指摘されますので、検診時に問題がなかったようでしたら2か月のタイミングで気になるようなことはあまりありません。


上記のため、現時点では受診する必要性はあまりないように思われます。ただ、お写真の映り方による影響は否定できませんので、実際にはジクジクしていた場合や出血していた場合などでは一度かかりつけの先生にご相談いただければと思います。

なお、お臍がもっと盛り上がってくるようですと病的とはいいませんが、場合によっては整容的(見た目)意味合いで病院でご相談いただく場合もあります。大人の親指大〜ピンポン玉サイズなど大きくなってくるようでしたら、一度ご相談いただくこともご検討いただければと思います。


ご相談の後半にありますような、「この状態が正常かどうか」というのはみなさんよく心配されることですし、医療者でも知らないことが多々あります。こういった場ではお気になさらず、また気になることがありましたら適宜ご相談いただければと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

1

2023年07月07日 23時05分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧