相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

妊娠中のコリン摂取について

30代女性

現在妊娠初期の妊婦です。以前読んだ本に妊娠中にコリンをサプリメントで摂取すると将来的に胎児を精神疾患から予防する可能性があると書いてありました。
すべての妊婦がコリンを摂取した方がいいわけではない、と書かれていたので担当の産婦人科医に相談したところ、コリンが一体なんなのか知らないようでした。まだ研究中の分野のようで断言できないようですが、身体に悪影響がないようなら摂取したいです。
そこで、コリンに対するお考えをご教示頂きたいです。
よろしくお願いします。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

そしてご懐妊誠におめでとうございます。


妊娠中にコリンのサプリを摂取することについてのご相談ですね。


実は私もコリンについて勉強不足でした。

多分外来で聞かれたとしても、担当の先生のようにすぐにこたえられず、とりあえずその場で携帯で調べたりすると思います。


すみません、周産期専門の先生や不妊治療専門の先生はよくご存知なのかもしれませんが、私の知識不足なのもあり、あくまでも簡単に調べた範囲でのお答えになることをお許しください。


コリンは肉やナッツ、玄米、大豆、とうもろこしなどに多く含まれているものです。動脈硬化や高血圧、脂肪肝の予防効果が期待されています。


妊娠中のコリンの摂取不足量により、神経管欠損症のリスク上昇と関連するという指摘する意見がある一方で、過剰摂取は低血圧や肝毒性、心・血管イベントと関係があるという報告もあるようです。


周産期のコリン摂取が、胎児や乳幼児の脳構造の構築 とその機能に重要な役割を果たしていることが指摘されており、アメリカでは特に妊婦、授乳婦に対してはコリン摂取の強化が言われているようです。


コリンは、妊娠初期において正常な神経管閉鎖のために必要であり、コリン摂取量の最低(下位 25%)の妊婦は、神経管欠損を伴う新生児を持つリスクが 4 倍であった(最高上位 25%の妊婦に比較し)というデータもあるようです。


コリンは18 歳までの女性は 3 g/ 日、19 歳以上の女性は、3.5 g/ 日までの経口摂取では副作用を起こさないと思われますが、高用量摂取の安全性に関して十分なデータが得られていないようなので、サプリを過剰摂取しないようにしてくださいね。


食事でしっかりとれているならいいと思いますが、適切な量であればサプリを取り入れてもいいと思います。

その場合は念のため担当医にもサプリを服用したい旨、もしくは服用している旨お伝えするようにしてくださいね。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かありましたらいつでもご相談くださいね。

そして、元気なお子様にお会いできることを心よりお祈りしております。

コリンのサプリメントについて質問した者です。担当医に聞いてもわからなくてどうしたらいいのか悩んでいたので、丁寧に調べていただいたお返事をもらえて嬉しいです。お忙しい中お時間を頂きありがとうございました。

3

2023年07月10日 20時42分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧