相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

組織診後 性行為時の出血について

20代女性

子宮頸がんの組織診を受けました。

組織診から10日後ほどに性行為をしましたが挿入時の痛みと入口付近からの出血がありました。
組織診後の出血は落ち着いていました。
組織診時に拡張する際に入口がとても痛くその際に痛くなった場所付近からティッシュに数滴付着する程度の出血でした。

拡張時に傷ができ、その傷が開いてしまったということでしょうか

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。


子宮頸部組織診をして10日後に性行為をしたところ、膣の入り口あたりから出血してしまった、検査の際の器具をいれたことによるものかというご相談ですね。、


確かにその可能性はあります。

組織診の際は、金属製の器具を腟内に挿入し、数分そのままでいるのと、しっかり見るために器具をいつもより大きくあける場合があります。


確かにその際に、腟の入り口が傷ついてしまった可能性はあります。

ただ、その診察時を見ていないですし、今の腟の診察をしていないので、あくまでも可能性の話です。


ただその場合は、しばらく刺激を避けるようにすれば自然に治癒するでしょう。


なかなか治らない場合にはその他の原因も考えられるため、受診していただくと安心だと思います。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かありましたらいつでもご相談くださいね。

0

2023年07月09日 22時41分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧