相談詳細

角質対策にクレンジングオイルの使用が有効かどうか

20代 男性

「男性は肌が油っこく、角栓ができて毛穴詰まりやすい。そこでクレンジングオイルを使うと角栓が溶けて明るい肌になる。また、角栓とりパックと違って毛穴が広がらないからいい」なんて話を聞きました。 実際やってみると角栓が消えてるのでいいのかなと思ったのですが、それならニキビ対策とかで医師が指導してもおかしくないのではと思うのですが、そんな話は聞きません。 実際どうなのか聞きたかったところです。 角栓の処理自体もすると余計に肌が油っぽくなるとも聞きますので、角栓自体有害なのかどうなのかなども聞きたいです。 よろしくお願いします。

回答済み

皮膚科

こんにちは。皮膚科医ボブと申します。 皮膚に関するご質問、ありがとうございます。 今回のご質問は真っ当な疑問だと思います。ですが、残念ながらとても答えにくいご質問です。 というのも、そもそも肌質は個人差が大きいので一般論で示しにくい・皮膚の中で毛穴や角質のみに限定した研究を行うことが難しい・皮膚疾患というより皮膚トラブルの範疇であり医学的には軽視されがち、なとの理由で論文化されたものが少なく、コメントしにくいのです。 角栓(毛穴部分の角質)が多いとニキビができやすいという側面はありますが、そういった症状でお困りの患者さんに対して皮膚科医はディフェリンやベピオなどの外用薬を用いて治療します。 それで事足りるので、効果を保証しにくいクレンジングオイルなどの市販薬をオススメされることは少ないのだと思います。 今回のご質問はニキビの予防や過剰な医療費の削減といった観点からみてとても重要なご指摘になりうると思います。 ご質問、ありがとうございました。

2021年12月24日 17時07分


参考になりましたか?
ハートを贈りボブ@皮膚科医×webライター先生をサポートしよう!

はじめまして!

皮膚科医ボブと申します。
皮膚科専門医です。

皮膚の病気やスキンケアに関する疑問にお答えします。

お気軽にご質問下さい。