指名:Tatsu Ogawa*生殖医 先生

ウレアプラズマの治療について

30代女性

現在不妊クリニックに通院しております。
3ヶ月前に人工授精で妊娠しましたが10週で流産となり、不妊治療再開の前にEMMA/ALICE、膣内細菌培養をとりました。
結果はEMMAはアブノーマルで、ラクトバヂラス79%、ガードネレラ14%、その他5%、ALICEはネガティブでした。
培養からはウレアプラズマウレアリチカム、ガードネレラが検出されました。全くおりものの自覚症状はありませんでした。
わたしはフラジールの内服とインバグ膣錠を使って再検査となりましたが、夫は無治療です。
夫の検査や治療は不要と言われましたが、ネットでは治療が望ましいと書いている病院もあり、心配になってしまいました。性交渉やオーラルセックスでの再感染はしないのでしょうか。
流産したこともあり、心配が強くなってしまって質問させてもらいました。
初診時には検出されず、生活習慣や清潔を保てるよう過ごしていたつもりですが、サウナに行くことも多く、そこから移ることもあるのでしょうか。

回答済み

産婦人科

ご質問、ご指名、ありがとうございます。

おっしゃる通り、ウレアプラズマが精液所見を悪化させる報告はありますし、オーラルセックスでも感染する可能性はあります。主治医とも相談していただいて、ご主人の泌尿器科受診も1つの選択肢だとは思います。

初診時にどこまでルーチン検査をする施設かわかりませんが、通常の一般的な腟分泌物培養ではウレアプラズマの検出はなされないのではないかと思います。ウレアプラズマをターゲットとした検査をする、あるいは腟内フローラなどの網羅的な検査をするなどしないとわからないのではないかと思います。またそれらは、保険診療ではスクリーニング検査として実施することはできません。

サウナはよくわかりませんが、粘膜の接触のない場合には感染の可能性は低いと想定します。

ラクトバチルスが少なくても、オリモノの自覚症状はない方の方が多い印象です。ラクトバチルスを増やせるよう、インバギ、ラクトフローラなどとても良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

ご返信ありがとうございました!

1

2023年07月11日 22時31分


参考になりましたか?
ハートを贈りTatsu Ogawa*生殖医先生を
サポートしよう!

産婦人科、専門は生殖医療です。日常の診療では主に、一般不妊治療、生殖補助医療、不育症、がん生殖医療、PGTを含めた遺伝カウンセリングを取り扱っています。1人でも多くの方のサポートができれば幸いです。

相談一覧