相談詳細

唾石症の予防法について

30代 女性

2年前、首のしこりに気付き受診したところ1センチ程の唾石が見つかり、左顎下腺を摘出しました。 最終的には耳鼻科で、このサイズだと取った方が良いだろうという話になったため手術を受けました。 ただ、最初に診断してくださった内科で「取ったら唾液が減るし、取ったとしても他の腺にまた石ができる可能性はある」と言われたのが気になっています。 唾石症に予防法があればお教えください。よろしくお願い致します。

回答済み

耳鼻咽喉科

ご質問ありがとうございます。唾石は主にリン酸カルシウムが原因で出来ることが多く、唾液の流れが停滞してしまう事などが唾石症の原因として言われています。具体的にリスクとして挙げられるのは、脱水、利尿薬の使用、喫煙、外傷、慢性歯周病、腎内結石などです(高カルシウム血症で起こりやすいという文献もあります)。 従って、予防のためにはこれらのリスクのうち避けられるものを避けて頂くことになります。脱水を避けて頂くようにしっかりと水分を摂って頂き、歯周病予防等に気を付けて頂く必要があります。唾液腺マッサージや唾液分泌を促す飴などの摂取は、唾石があるときに有効な可能性がありますが、まずは脱水や口腔内感染症・歯周病等の管理を気を付けて頂くのが一般的でしょうか。

2021年08月30日 14時50分


参考になりましたか?
ハートを贈りDIO🦌総合診療医先生をサポートしよう!

日常の疑問に幅広く対応できることを目指して総合診療医をしております。多くの疑問に答えられればと思いますので、何でもお気軽にご相談ください。

(総合診療医って何?という方は下記noteご参照ください)
https://note.com/generection1/n/nc50f0ffc79b2