adsads

相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

ワクチン後に発熱してしまい不安

10歳未満男性

お世話になっております。
1歳8ヶ月の息子についてです。

4月から保育園に預けていて発熱、風邪症状を繰り返し定期接種が受けられずにいました。

今週やっと四種混合と水痘ワクチンを打って一安心していたのですが、
保育園の同じクラスでコロナ陽性者が出てしまい、息子もコロナ陽性となりました。

熱が40度くらい出てつらそうですが、
発熱3日前に打ったワクチンのために重症になってしまったり、ワクチンの効果に影響を与えてしまう可能性がないのか心配になりました…

いつも質問者さんに寄り添う回答をありがとうございます。

ご質問ありがとうございます。

もしかすると以前もご質問されていた方かな……?(違ったらごめんなさい)


定期接種が無事に済んでよかったです! が、接種して3日後にコロナ陽性で40度ほど出ているとのこと、本当にお大事にされてください。


ウイルス干渉と言って、ウイルスが感染するとインターフェロンが出て、他のウイルスの増殖を抑えることがあります。なので、ウイルスが増殖することで効果が出る生ワクチンについては、影響が出る可能性はゼロではありません。が、ワクチンによる抗体獲得に大きな差はない、というデータがあったと記憶しているのですが、ちょっと見つからずお示しできず申し訳ありません。

仮にもし大きな問題があるのであれば、生ワクチン接種前後は外出するなくらいの指導が出ていると思いますが、日本でも海外でも見当たらなかったです。

アメリカの小児科学会にいたっては「私の子どもは風邪をひいて熱がありますが、病気の間でもどんなワクチンでも接種可能ですか?」という質問に「はい、健康なお子さんが鼻水、微熱、耳の感染症、咳、軽い下痢などの軽い病気であれば、安全に接種することができます」といった感じで、先行感染があってもワクチン接種しているようです。

https://www.healthychildren.org/English/safety-prevention/immunizations/Pages/Vaccinating-A-Sick-Child.aspx

それも鑑みますと、ワクチンへの影響は特に問題はないだろうと思われます。


ワクチンの副反応の熱と、感染症の熱がかぶさって辛い思いをされる可能性はありますが、ワクチンの影響で重症化するということは一般的には考えにくいかと思われます。どちらかというと、生ワクチン接種で産生されるインターフェロンの影響で、新型コロナウイルスの増殖が抑えられる可能性があるかもとは思います(が、データがあるわけではないので、私の憶測ですが)

ただ、水痘ワクチンの副反応で、接種後1〜3週間過ぎてから発熱してくることがあるので、もしかすると新型コロナ自体は治ったのにまた発熱……や、発熱が長続きするように感じる可能性はあります。


相互作用で悪くなることは私の考える範囲では心配ないかと思いますが、40度は看病している質問者さまもお辛いことと思います。解熱剤など上手に使い、室温も快適な温度に下げ、脱水に気をつけてどうぞお過ごしください。

1日も早く回復することを心からお祈りしております。


10

2023年07月15日 00時19分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧