adsads

相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

補完食の量

10歳未満女性

先生の本、Instagram、Twitter、OさんのInstagramを参考に5ヶ月から補完食を始め6ヶ月を迎えた娘を待つ母です。
お忙しいとは思いますがアドバイスをいただけたら嬉しいです。

完全母乳
5ヶ月1日目から補完食を始め
3週目から二回食スタート
現在6ヶ月と4日
出生体重3018g
現在8490g

成長曲線内ですが
今回5〜6ヶ月の間の体重が
1日8gしか増えていませんでした。

病院の先生には
8000g超えてるぽっちゃりさんだから
気にしなくていい
離乳食食べる時期は痩せる子もいる
と言われたのですが
補完食の観点でいくと
母乳より濃いものをあげようってなっているので
痩せたり増えのペースが悪いのは
よくないのではないか?
原因は食事の内容では?と悩んでいます。

二回食になってから今日まで
5倍がゆ小さじ3〜5+きなこ又は魚の血合パウダー
野菜果物類2種 各小さじ2
タンパク質1種小さじ2
粉ミルクは嫌がるためお粥を伸ばすのに3ミリほど
授乳は1日7〜9回
夜間は寝ていて無し
という感じであげています。

この内容だと野菜を食べすぎて
お腹いっぱいでカロリーが低いのでしょうか?
離乳食の本などに
あげる量の目安が載っていますが
5-6ヶ月の離乳食初期は
食べるのに慣れさせるために
10倍がゆ小さじ3-5
野菜や豆腐小さじ1
というような感じで
参考にならず…

もしよろしければ
大体何gくらいずつ
どんなものをあげればいいか教えていただきたいです。

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。


現在6ヶ月の娘さん、補完食をスタートして1ヶ月ほど経つが、体重の増加がゆるやか、食事内容を具体的に知りたい、というご質問ですね。


体重増加に関しては、例えばお子さんの活動量が上がれば当然そちらにエネルギーが消費されるので増えにくくなりますし、食事内容だけが原因ではありません。

現在の食事の内容を見ますと、しっかりバランスも取れていて、おかゆから考えても、おかゆ以外もおそらく「濃い」ものを食べさせておられると思いますし(大変素晴らしいです)、特に問題ないように思います。

もしかすると、思ったより授乳量が減っているのかもしれません。こればかりは本人が自分で調節しているものですし、体重がよほど伸び悩まなければ無理に増やす必要もありません。ここまでが大変順調に大きくなられているようですし、食事をとるようになり、自分で「お腹いっぱい」がわかってきた証拠なのかも? とも思います。特に脱水等の兆候もなく、元気に過ごしておられたら問題ないと思いますよ。

ただ、体重が減っていくようだとやはり心配なところです。曲線がゆるやかになっても、そのままゆるやかなままの曲線に沿って増え続ければ問題ないかと思いますが、減ってくる等ある場合は食事以外に原因があることもありますので、受診して相談してください。


補完食の場合、量の目安については6〜8ヶ月は1食125mlくらいまで徐々に増やす、くらいのざっくり目安しかなく、食事のバランスについて細かい数値設定はされていませんが主食+肉・魚・豆+野菜・果物は摂るよう書かれています。

なので、離乳食中期のバランスくらいだな、という大体の感覚でOKですし、今のバランスでよいと思います。


また時々体重をはかって、成長曲線をつけて様子をみてみてください(おそらく食事が軌道にのって、ゆるやかなラインで増えていくかなと思いますが、減ってくる・その他なにか気に掛かることがある場合はかかりつけの小児科にご相談ください)


以上になります。

本やSNS、Oさんのinstagramも見てくださってありがとうございます!

少しでも参考になれば幸いです。

以前おかゆを食べないが先に進めてもいいか?の質問をした者です。
お返事いただけて嬉しいです。ありがとうございます!
先生のお言葉で安心しました。毎日親が疲れるほど元気いっぱいなのであまり体重は気にしないようにします。バランス褒められて嬉しいです!これからも頑張ります!

3

2023年07月17日 00時57分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧