adsads

相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

卵巣について

20代女性

過去に卵巣の腫れについて質問させていただいたものです。両卵巣が腫れているということで生理を待ち、生理後に再度エコーをしたところ、片側は縮んで、もう片側は前回と同じサイズであったため腫瘍の可能性が高いとのことでした。前回と(生理前)みる時期が違うのに同じサイズなのが不明ですが、またつぎの生理前では前回より大きくなるのかと不安です。

この場合は次の生理で縮む可能性はなく、ほぼ確実に腫瘍の可能性が高いのでしょうか?アフターピルを前々回の生理前に使用したのですがそれは関係ありませんよね……
MRIをするとのことでこれでどんなことがわかるのでしょうか(悪性か良性かまた良性であったら種類までわかるのか)

回答済み

産婦人科


ご質問ありがとうございます。


卵巣の腫れを指摘されていて、生理周期と関係している可能性もあるが腫瘍の可能性が高いと言われたというご相談ですね。


前回のエコーからあまり時間が経っていないと、場合によっては生理的な機能性嚢胞だったとしてもあまり大きさが変わらない場合もあります。


生理前でも生理後でも、機能性嚢胞ではなく腫瘍の場合は大きさは変わりないです。


アフターピルを2か月前くらいに服用したとのことですが、もう時間も経っているのでそれはあまり関係ないのではないかと思います。


MRIをとるということですが、MRIをすることで、腫瘍がある程度どんな成分なのかがわかります。それによって例えば内膜症とかであれば積極的なホルモン治療が必要だったり、小さくなるようなものでなければ、大きさによっては手術を検討します。

もちろん悪性の有無の判定にも役立ちます。

それでも最終的な診断は手術でしかできませんが。


もし経過観察になったとしても、今すぐに妊娠希望がないようであればピルの内服をすると排卵が止まるので、排卵後に卵巣が腫れるような機能性嚢胞が少なくなります。

そのため、卵巣が腫れている時に機能性なのかそうでないのか、という除外診断にも役立ちます。


排卵を止めること自体は卵巣癌の予防にもなりますし、内膜症の予防にもなりますので、他のリスクがなければ医師と相談の上ご検討いただくといいと思います。


卵巣が腫れていると言われると心配だと思いますが、良性の嚢腫で大きさが大きくなければ経過観察になる事も多いです。


MRIの結果を待って、ピルの検討なども併せて是非医師と相談してみてくださいね。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かありましたらいつでもご相談くださいね。

3

2023年07月15日 13時31分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧