指名:ゆるドク@整形外科医 先生

腰痛、背中痛がある場合のマットレスの選び方

40代女性

整形外科には微妙に関係ないかも知れないのですが、どこに相談したら良いかもわからず、こちらに質問させていただきました。背中痛・腰痛で悩んでいる時のマットレスの選び方について相談させて下さい。

朝起きると毎日背中や腰が痛くて困っています。
夜中、なんとなく寝返りができていないような感じもしていて、背中や腰が痛くて目が覚め、寝返って再び眠りにつくような状態で、朝起きた時に疲れが取れた感じがせず、むしろ疲れている感じがします。
知人に、「夜中にできない分、寝る前や起きた後に、ゴロゴロ布団の上で転がるといいよ」と言われましたが、あまり効果も感じず、一日中腰や背中がつらいです。

寝返りのしづらい布団なのかなと思ってマットレスを選ぼうと思いましたが、低反発がいいのか高反発がいいのかわからなくなり、相談させていただきました。

私は若い頃から腰痛持ちで、かついわゆる「反り腰」で、床に直に寝ると腰と床の間に手のひらが2枚入るくらいで、硬いところや薄い布団で寝ると腰が痛くなります。
なので、低反発マットレスで体にフィットする方がいいのかなと思いましたが、それだと寝返りが打ちにくいなどの感想が見られたりしました。そうなると高反発マットレス??でも固いと腰に隙間ができて痛くならないかな?と、どのようなものを選ぶべきかわからなくなりました。

腰痛持ち・反り腰でも腰が痛くならず、寝返りが打ちやすくて朝体が痛くなるのを軽減するには、どのようなマットレスが良いのでしょうか。なお、体型としては痩せ型です。

よろしくお願いします。

回答済み

整形外科

ご相談有難うございます。

また、お悩みの状況、詳しく教えていただきありがとうございます。


マットレスは個々の体質、姿勢、体重や好みによって最適となるものが変わるため、具体的なマットレスを言及することは難しいです。

また、寝具販売を行っているわけではありませんので、整形外科医としてマットレス選びの参考となるようなお返事をさせて頂ければと思います。


低反発マットレスは体圧を分散させる効果があり、一般的に腰痛に有用とされております。ただ、御心配のように、寝返りがしにくいと感じる方もいらっしゃるようです。

一方、高反発マットレスは硬さで体圧を分散させ、寝返りもしやすいと言われます。ただ、その硬さゆえ、背骨が変形している方の腰痛が改善されないことが多いです。


自分に合ったマットレスを見つけるためには、実際に店頭で試すのが一番だと思います。

店頭には寝心地を試すための展示スペースを設けていることが多いので、そちらで実際に試してみることをオススメします。

また、今回は低反発・高反発のどちらにすべきか?というご相談ですが、そもそも低反発・高反発のどちらかに限定しなくてもよいのではないでしょうか。

「ハイブリッドマットレス」や「ゾーンデザインマットレス」などそれぞれの良さを取り入れたマットレスもありますのでそれらも試して自分にあったものを選んで頂ければと思います。


ただ、マットレスを変えるだけで腰痛が改善するわけでもありません。

腰痛に対しては日常の姿勢や運動習慣の改善、ストレッチや筋力トレーニングなどを行うことも重要ですので留意していただけると幸いです。

2

2023年07月16日 22時27分


参考になりましたか?
ハートを贈りゆるドク@整形外科医先生を
サポートしよう!

地域医療に従事している整形外科医です。
特に腰痛、腕の痺れ、足の痺れ、坐骨神経痛などが専門です。
お気軽にご相談ください。

【資格】
医学博士
整形外科専門医
脊椎脊髄病医
難病指定医

相談一覧