指名:相川晴(HAL) 先生

乳幼児のコロナワクチン接種時期について

10歳未満男性

いつもお忙しい中、日々有益な情報をありがとうございます。
先生の発信には、上の子の妊活時から助けられ、お世話になり続けております。

乳幼児のコロナワクチンについて、ご意見を伺いたいです。

下のこどもが6ヶ月を迎えたため、自治体から接種案内が届いています。
届き次第、すぐに接種予約をするつもりでおりましたが、
乳幼児の2価ワクチンが承認待ちの状況と知り、従来型を早めに打ってしまうべきか、承認を待ってそちらを打つべきか、悩んでいる間にどんどん日が経ってしまっています。

コロナ禍は終わったかのような雰囲気や、最近の感染状況を見ていると、不安になってしまいます。
いつ承認されるかわからない2価を待つよりは、重症化予防として、早めに従来型を接種してしまう方がいいのでしょうか。

ちなみに、同居家族は、私・夫・子(保育園児)です。
下の子以外は規定回数のワクチンは全員接種済です。

先生のお子様が今6ヶ月であれば、どのように判断されて、接種を検討されますでしょうか。
ご回答いただけますと幸いです。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


下のお子さんが6ヶ月を迎えたが、新型コロナの2価ワクチンが承認待ちの状況と知り、従来型を早めに打つか待つか迷っている。もし私の子どもが6ヶ月であったらどう判断するか? というご相談ですね。


ファイザーの2価ワクチンなんですが、おっしゃる通り、ただいま承認申請中で

https://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2023/2023-04-11

7/31の薬事・食品衛生審議会医薬品第二部会の議題に挙げられているため、おそらく不備がなければここで承認されるんじゃないかと思います。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_34024.html


アメリカでは、例えば初回免疫の3回目から2価ワクチンを使っていいよ、というような使い方もされているので、日本も同じように承認されるんじゃないか……と思うんですが、断言はできません。

https://www.cdc.gov/vaccines/covid-19/downloads/COVID-19-immunization-schedule-ages-6months-older.pdf


あと、承認受けてすぐに接種できるよう各自治体にワクチンが供給されるのか、ちょっと調べたんですがわかりませんでした。


もう一つ悩む内容を書きますと、ファイザー社のオミクロン株XBB.1.5系統対応ワクチンも6ヶ月以上全年齢で承認申請されています。

https://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2023/2023-07-07


以上をソースとして、私の子どもが6ヶ月だったらと考えますと……


7月31日までにもう予約が取れる状況であれば、とりあえず従来型でワクチン接種スタート、おそらく1回目2回目は従来型で接種、3回目の時にはもうワクチンが供給されていると思うので、2価で接種、にするかなと思います。

というのも、地域差はあると思いますが、今新型コロナ感染症は増えていますので、感染を防げるか全く自信がなく、その場合完全無防備の状態で感染するのは避けたいと考えています。

ワクチンは待てば待つほど新しいタイプが出てくると思うのですが(ウイルスの性質上変異がおきやすいので、それに合わせてワクチンも進化するしかないといいますか……インフルエンザと同じですね)、それを待っていると接種のタイミングが遅れてしまうので、基本的に「その時接種できるワクチンが最良のワクチン」という説明をすることが多いです。

ただ、予約が7月31日超えるかどうかのところと思うので、7月31日を過ぎそうor数日の差で接種できそうなら正直待ちたいです(ただ、承認通るまで自治体に問い合わせても対応してくれないと思うので、承認されてから予約を取ることになるとは思いますが)

このあたりは、待っている間に感染した時に後悔するかどうか? で決めてもよいかなと思います。


XBB.1.5系統対応ワクチンについては、おそらく追加接種で通してくるんじゃないかと思ってるのですが、ちょっといつになるかわからないですしおそらく秋接種に合わせてくると思うので、今回の流行を乗り切りたいのでそこまでは待ちたくないなと思ったりします。


という感じのお答えでよろしかったでしょうか?

ご家族みなさん規定回数ワクチン接種済みで、大変素晴らしいです。それだけでも下のお子さんは守られていますよ。

それでも、どうしてもウイルスの性質上、どこかで感染することは避け難いとも感じていますので、下のお子さん自身も重症化や後遺症、MIS-C予防の観点でも、早めに接種ができるといいかなと思いました。


あくまでも私の子どもが6ヶ月だったら……という主観的な意見になりますが、少しでも参考になれば幸いです。


22

2023年07月18日 19時05分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧