病気恐怖症、神経質の治し方
30代女性
私は病気になるのが怖い病気恐怖症です。
小学生の時にテレビで癌の恐怖のようなテレビを見た日から急に死が怖くなり、なにか症状があると癌ではないか死に直結する病気じゃないかと心配になるようになりました。
実際、あまり症状が続くと専門の病院を受診し
診察して頂き医師の判断で必要だと言われた場合は検査をしてきました。
検査を受けたり医師の話を聞くとその場は安心できるのですが
また何か体の異変を感じると検査を受けたのに大丈夫なんだろうか。
万が一見落としだったらどうしようと不安になります。
交通事故などで突然死んでしまうこともあると分かっているのですが交通事故にあうのが怖いから外に出るのが怖いと感じたことはないのに
体の異変に対しては何か悪い病気があるのでは癌なのかもとつい思ってしまい
コロナが流行りだしたらコロナになってしまうのではないかとそわそわドキドキ眠りにくくなってしてしまいます。
テレビを見ないSNSを見ないなど工夫したいのですが息抜きのためにテレビを付けたりSNSを見ていても見たくない情報が見えてきてしまうことも多いです。
他の人が気にならないことを気にしてストレスを貯めやすい神経質な性格だと思っています。
先生のツイートで起こってもいない事に不安になって振り回されてるのは無意味ということでやめる練習をしましょうと拝見しましたがこのような場合どのように辞めていく練習
や神経質を治し不安を気にならないようにする練習をするとよいでしょうか
先生のゆるメンタル練習帳も愛読させて頂いているのですが
恐怖に慣れる練習はこの病気恐怖症に対してはあまり良くないですよね?
心配して辛い辛いと思い悩んでしまってもそのほとんどは実際に起こらない
起こらないことに対して不安で神経をすり減らすほうが病気に近づいてしまうと思いますし無意味な時間だったなと悲しくなります。
恐怖にずっと怯えて神経をすり減らせるより自分の意識を変えて上手く付き合っていきたいと強く思うようになりました。
どういう考えや練習が効果的でしょうか
回答済み