adsads

相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

卵巣腫瘍が見つかりました

20代女性

27才女です。
七センチの左側卵巣腫れ、卵巣腫瘍が見つかり、エコーで二部屋に分かれてること、固い部分があるとの診断をうけ、造影剤を入れてのMRIをうけてきました。
結果は1週間後です。先生に固い部分が無い場合はほとんど良性の場合が多いと言われ、その逆であった今回の結果に不安でショックをうけてしまいました。もちろん皮様嚢腫という固い部分がある腫瘍もあるらしいのですが、去年の四月に別病院で子宮エコーをした時に卵巣も見てもらった気がして、その時は何も言われませんでした。そうなると一年でこんなに大きくなり、良性腫瘍のように緩やかに大きくなったのではないと思えてきて怖いです。また、2月に籍を入れたばかりでこの先子どもを生めない身体になってしまうのかと思うと、申し訳なさ、癌の不安と卵巣摘出の絶望感、検診で来ている周りの妊産婦さんを見ていると泣いてしまいました。結果を待つしかないのはわかっています。やはり卵巣は摘出しなくてはいけないですよね?一週間で大きくならないか不安です。

回答済み

産婦人科


ご質問ありがとうございます。

そしてご結婚誠におめでとうございます。


卵巣腫瘍がありMRI検査をしたが、今後どうなってしまうのか心配というご相談ですね。


去年4月にエコーをみてその時は指摘されなかったとの事ですが、本当にその時はなかったものが今になって出てきた場合もありますし、実はあったけれどもたまたま見えにくかったという事もあります。


例えば子宮内膜症とかであれば悪性のものではありませんが、短期間で嚢胞ができ、さらに血の塊が充実部分(硬い部分)のように見える事はよくあります。生理周期に伴う機能性の嚢胞でもそのように見える事があります。


去年本当はあったのに見えなかった場合、医師の腕の問題がある場合もありますが、腸のガスなどで見えにくかった場合も大いにあります。


硬い部分があるからといって悪性とは限りません。硬い部分がない場合は良性の場合も多いですが、硬い部分があるからと言って悪性とは限らないのです。

いってしまうと手術をして病理検査結果が出るまで確定診断はできません。

とてもご不安だと思いますが、結果を待ってよく医師と相談していただけたらと思います。

画像検査で明らかに良性に見える場合は卵巣摘出はせずに腫瘍部分を摘出します。


ちなみに仮に悪性を疑っている場合でも、手術をして摘出したものを顕微鏡でみる病理検査をしないと確定診断ができないため、最初から両方の卵巣を摘出する事はありません。


一般的に卵巣に関しては、悪性を疑う場合の手術の手順としては、迅速病理検査といって、手術中に簡易的に病理診断をして、その結果で癌の根治手術をするか決めるというようなことをするのですが、妊娠の希望がある生殖可能年齢の方の場合、迅速病理検査と、その後の永久病理検査の結果が異なる場合もあるため、まずは診断だけのために片方の卵巣の手術をして、本当に悪性だったら、また別日にもう一度手術をするという方法を行う事もあります。


その逆もあって、良性だと思って手術をしたら病理検査の結果で悪性が出たために再度手術をすることもあります。


悪性を疑うお話をしてしまいましたが、硬い部分があっても良性とか、境界悪性だったということは沢山ありますので、あまり悪性と決めつけすぎずに過ごしていた方がいいのではないかと思います。


また、もし心配であれば画像結果がでてからセカンドオピニオンを受診するのも良いと思います。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かありましたらいつでもご相談くださいね。


1

2023年07月20日 09時53分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧