adsads

相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

離乳食(補完食)の丸呑み

10歳未満女性

補完食について本やツイート拝見し、いつも参考にしております。

0歳8ヶ月の子を育てています。
5ヶ月から離乳食(10倍粥スタート)、6ヶ月からは補完食を参考に食事を進めており、すくすくと成長しています。

3ヶ月で下の歯が2本生えていたからか(現在は上下8本)当初からやや大きいものや固いもの、手づかみ食べのスティック野菜や米菓子も難なく食べてくれるのですが、あまりモグモグせず丸呑みしてしまっています。

早くから固いものをあげてしまったのが原因かな?とも思うのですが、今後モグモグできるようになるため、気をつけたほうがいいことはありませんか?
スプーンを下唇に付けて置く、口に詰めこまないなど最低限は気をつけているつもりです。
なお下痢や体重増加不良はありません。

どうぞよろしくお願いします。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


8ヶ月のお子さんがいろいろなものを食べてくれているが、あまりモグモグせずに丸呑みしている、今後気をつけた方がいいことがあるか? というご質問ですね。


スプーンの使い方など、よく勉強されていて素晴らしいです! 手づかみ食べや、いろいろなものも食べさせていて、大変よいですね。

この時期はまだモグモグ、カミカミを初めて経験して習得していく段階ですので、まだまだ上手にできなくても大丈夫ですよ。いろいろな食材をトライしているうちに、徐々に習得していくと思います。

前歯がしっかり生えていらっしゃるようなので、前歯でかみとるのは上手にできるんだろうなと思います。ただ、どうしても奥歯が生えていないので、前歯でかみきれるけれど、奥歯で噛んだりすりつぶさないと食べにくいもの、だったりすると、どうしても歯茎で処理できず、丸呑みしてしまうことはあります。

硬めのものが食べられるのはよいこととして、舌を使って「もぐもぐ」を引き出すのであれば、もったりしたなめらかなペースト、粗く潰した少し粒感のあるペースト、刻んでとろみをつけたもの、柔らかい野菜(かぼちゃなど)……というふうに、少し柔らかいもののバリエーションも取り入れて様子をみるとよいかもしれません。硬いものが食べられるのに遠回りかもしれませんが、それでもしモグモグうまくできたらもう少し硬くて大きさのあるもの(舌で潰すだけでは飲み込みにくいもの、バナナくらいのもの)を試して……とすると、その次の「かみかみ」につながるかもしれません。


と言ってももうされていることかもしれませんし、おそらく徐々にうまくなって丸呑みしなくなるとは思います。すでにされているようですが、一気に詰め込まないように大きさなどに注意したり(手づかみメインであれば、いっそ一口では食べられないサイズの方が前歯で齧り取ってくれるので、口の中につめこみにくいです)、硬すぎて窒息リスクが高いもの(生のりんごをカットしたものなど)は避けたり、気をつけて進めるとよいかなあと思います。


以上になります。

今の段階ではあまり心配はいらないと思いますので、いろいろ試しながら様子をみられてくださいね。

本なども見てくださってありがとうございます!

少しでも参考になれば幸いです。

6

2023年07月22日 23時44分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧