指名:相川晴(HAL) 先生

産後に体調を崩しやすくなりました

40代女性

4歳の子供がいます。産前はめったに体調を崩すことがなかったのですが、産後、特にここ1年くらいは体調が万全な時がほとんどなく、2ヶ月に1回は大きく体調を崩しています。

普段は疲労感やだるさ、目眩や頭痛などがありますがひととおり検査して問題はありませんでした。

子供もしょっちゅう咳や鼻が出ていて、そのたびに私も喉の痛みや微熱が出ます。しかも子供より長引いてなかなか治りません。高齢出産だったので、年齢的に身体にガタが来ているのもあると思いますが、このような状態は一般的なのでしょうか?

余りにも体調を崩しすぎて仕事でも迷惑をかけており、どうにかしたいなぁと悩んでいます。
HAL先生は体調管理などで普段から気をつけていることはありますか?何かアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


産後から体調があまりよくなく、ひととおり検査もしたが問題はなかった。子供から風邪ももらうが、このような状態は一般的か? ということと、私の体調管理などなにかアドバイスがあれば……というご相談ですね。


実のところ、私も二人目を産んでから体調が芳しくなく……

もう検査をされているようですが、産後の体調不良の中には甲状腺機能の異常などで体調を崩されている方が一定数いらっしゃることがありますので、もし血液の検査結果に甲状腺の項目(TSH、FT3、FT4と書かれています)がなかったら一度検査をされてもよいかなと思います(おそらく検査されていると思いますが)。

また月経周期に合わせて不調がある場合は使えるお薬がありますので、一度婦人科で相談されてみてください。


子どもの風邪をもらいやすいのは、おそらくですが小さいお子さんだとまずお世話の距離が近く、症状が出る前も後もかなり濃密に接触していることが原因なのではないかと思います。一緒にいる時間も長いですしね。しかも、大人の間ではあまり流行らない風邪をひいてきますので、ひさしぶりの病原体にやられて、お子さんより症状がひどくて……という方もよくよくいらっしゃいます。普通かと言われるとわかりませんが、少なくとも私も同じ症状で苦しんでおります。(しかもここ数年、ほぼ風邪しらずだったので、5類化であれこれ解禁されて移行、なんかもうずっと親子で風邪をひいています)


産後の体調不良は、病的なものを除けば、年齢的に体力が落ちてきていること、毎日の育児で思ったより疲れていること、自分の食事や休息が後回しになっていること、子どものペースに合わせるので、きつかろうとなんだろうと「がんばる」で乗り切っていること、きついから定期的な運動ができていないこと、等々が重なっているのも原因では……とは思っておりますが、別に根拠はありません。


私は体調管理が正直できておらずお恥ずかしい限りです。持病の治療(私自身が甲状腺機能低下症でずっと薬を飲んでいます)と、月経前症候群がひどいので漢方薬や西洋薬を飲んだりしています。ぶっちゃけますと、サプリまで手を出してます。が、正直質問者さまと同じように正直体調が芳しくない日が多く、運動不足があるので、ここを改善すれば活路が見えるのではと思っているのですが……運動が苦手で……


という感じで、私自身のことが全然ダメなので偉そうなことは言えないのですが、食事や睡眠や運動など、もしお子さんのお世話やお仕事の忙しさでおろそかにしているものがあれば、少し改善に取り組んでみるといいかも……?

という、あまりこう、画期的なお話が全然できなくて申し訳ありません。

もし運動不足でしたら一緒に頑張りましょう。こんなことを書いたので、私も知人の先生から教わったスクワットからやってみようと思います。


以上になります。

あまり参考にならなくて本当に申し訳ありません。

少しでも体調がよくなることを心からお祈りしております。


親身になったアドバイスありがとうございました!

86

2023年07月23日 00時14分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧