指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

朝と夜だけ咳が出る

10歳未満男性

1歳5ヶ月の息子の咳症状についてご相談です。

約1週間前から咳が出ています。
鼻水も最初の2-3日出ていましたが今はおさまりました。

咳は日中は殆どなく、起床時と就寝時によく出ます。
空咳というよりは、少し痰が絡むような咳に感じます。
熱はずっと平熱で、食欲は多少ムラがあります。

日中元気なこともあり、病院の混雑と他のウイルスをもらうリスクを考えまだ病院に行ってないのですが、まだ咳が続くようであれば病院に行ったほうが良いでしょうか。

現段階で風邪、アレルギー、喘息などの見分けはつくものでしょうか。

犬は生まれる前から室内飼い、親は2人ともアレルギー持ち、喘息はかかってません。

犬アレルギーだけは避けたく、毎日の掃除と各部屋空気清浄機を使ってますが、昼も就寝時も同室です(柵で分けてます)

また、4月から保育園に通っており、風邪は月に1-2回はもらってきて半分は体調不良のような感じです。

今回咳だけが朝夜だけ続くことが初めての為、ご相談させていただきました。

よろしくお願いします。

ご指名でのご相談ありがとうございます。朝と夜だけ咳が出る、1歳のお子さん、「1週間前から咳、当初鼻水もあったが改善、発熱は無い、咳は日中は殆ど無く起床時と就寝時によく出る、咳が続けば受診した方が良い?咳が続くのは初めて、4月から入園、室内犬が居る、風邪・アレルギー・喘息などの見分けはつくか?」というご質問でした。

まず受診した方が良いかについては、僕の患者さんであれば、その「起床時と就寝時」の咳がひどい・ぜーぜーする場合、2-3週間を超えて咳が遷延する場合は受診されることをお勧めしております。「朝晩に咳が出がち」「運動や大笑いで咳き込む」ことは気道が過敏になっているサインのことが多く、さらに「ヒューヒュー・ゼーゼーがある」「夜中や明け方の咳で目が覚める・咳で眠れない」などの場合は早めに受診されると良いかと思います。もちろん、ご心配であればいつでもお近くの小児科の先生に診て頂くと良いかと思います。

風邪か喘息かについては、お子さんの場合、当初鼻水があり、初めて咳が長引くとのことですので、まずは「風邪」の影響が最も考えられますが、風邪でも1-2週間咳が続くことはよくあります。もちろん、喘息のお子さんが風邪をひいて喘息発作が出る・気道の過敏性が悪化するということはよくありますので、さらに長引くようでしたら、たまたま今回だけ気道が過敏になったのかも知れませんし、実は体質的には喘息のお子さんなのかも知れません。ただ、現状では、咳の持続もまだ1週間程度ですし、おそらく咳の程度も強くはなさそうで、ぜーぜーなども無いかと思いますので、喘息発作の心配は低そうです。

喘息のお子さんであれば、「ぜーぜーを繰り返す」「普段運動や大笑いで咳き込む」「風邪の時に朝晩の咳き込みが出やすい・長引きやすい」「アレルギー体質」などがあることが多いです。また、気管支拡張薬や喘息薬が著明に効果があるという場合も疑わしくなります。今後お子さんの症状を観察していかれたら、このような症状に当てはまる・繰り返すようであれば実は喘息のお子さんなのかも知れません。

ちなみに、イヌアレルギーについては、イヌを触るとかゆくなる・目が痒くなる・咳や鼻水が出るなどに加え、慢性的に咳や鼻水などが続くようでしたら、イヌアレルギーの可能性もあります。お子さんの場合は、現状では考えにくいかと思います。イヌアレルギーの対策については、僕のnote、「イヌアレルギー:お役立ち知識、アレルギー体質でも飼っても良い?」もご参考になるかと思われます。

長くなりました。あまりまとまってませんが、今後も咳が長引かないか、ひどくならないか、はしゃいだりして咳が悪化しないか、ぜーぜーしないか、などをご観察頂き、何か気になるようでしたら、お近くのかかりつけの先生にご相談ください。

詳しい説明を素早くご返答下さりありがとうございます!
noteも以前拝見していたのですが、再度また熟読させていただきます。
息子の様子ももう少し様子を見ていきます。
ありがとうございました。

1

2023年07月20日 20時36分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧