相談詳細

問診票に書く事について

30代女性

先生初めまして。
産婦人科での問診票の書き方について教えてほしいです。
現在妊娠中で問診票を書かなくては行けないのですが、
問診票の「妊娠回数」の回数と手術歴です。
私は、
自然妊娠→出産(カイザー)
IVF→初期流産(5wで流産)・自然排出
自然妊娠→心拍確認後7から9の間に稽留流産、自然排出
IVF→現在妊娠中
となります。
この場合、妊娠回数は何回ですか?
手術回数はカイザーの1回でいいと思うのですが…。IVFは手術にはなりませんよね?(民間保険だと手術適応となるので念のための確認です。)

いつもどう書いたらいいのかわからず…
統一したいので教えて欲しいです。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

そしてご懐妊誠にありがとうございます。


問診票での妊娠回数の書き方についてのご相談ですね。


問診票の妊娠歴については、今回の妊娠を含めないで記載していただきます。

ご質問者様の場合ですと、妊娠歴3回、出産歴1回(帝王切開)、手術歴1回(帝王切開)となります。


IVFは産婦人科の問診票の記載では手術歴に含めなくて大丈夫です。


問診票は医療機関によって違うので、わからなければその場では思うように記載いただいて、診察室に入ってから、これはこの記載で合ってますか?みたいに聞いてもらうのでいいかと思います。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かありましたらいつでもご相談くださいね。

そして、元気なお子様にお会いできることを心よりお祈りしております。


1

2023年07月21日 13時22分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧