adsads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

小児のコロナワクチン追加接種について

10歳未満女性

よろしくお願いいたします。
小2女児のコロナワクチン接種についての相談になります。
半年ほど前に従来型で3回目を打ちました。

2回目の接種翌日、午前中発熱し、倦怠感、頭痛などを訴え、夕方から夜に回復。
3回目の接種翌日、午前中発熱し前回より強い倦怠感、昼頃には嘔吐、接種小児科に電話確認のあと
解熱剤をのみました。食欲無いまま夜にはおちつきました(接種翌々日は日常とかわらない)

子供の副反応は軽微であることが強調されますが
発熱等の副反応が出るケースについてあまり見かけません。

副反応としては、通常範囲と理解しても問題ないのかもしれませんが、4回目のリスク、必要性はどうでしょうか。
オミクロン対応ではなくとも3回接種していればひとまず問題ないのか、
秋ごろには新しいワクチンになると聞いたので、現行の2価ワクチンはスキップしてもいいのかなどで悩んでいます。
 (3回目のことがあるが説得して接種がのぞましいのか)

また家族(接種済み)が最近り患したものの、家庭内感染なく乗り切りましたが、子どもが無症状で実は感染していた場合、ワクチン接種のタイミングについて注意することはありますか。

※アレルギーはハウスダスト、アトピー、鼻炎があり服薬していますが、日常生活に大きな影響はないです。

よろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。小児のコロナワクチン追加接種について、小学校2年生のお子さん、「半年前に従来型で3回目接種、2回目接種で発熱・倦怠感・頭痛など、3回目接種で発熱・強い倦怠感・嘔吐など、副反応としては通常範囲かも知れませんが4回目の接種リスクはどうか?オミクロン株対応ではないが3回接種していれば良いか?秋に始まる新しいワクチンでも良いか?最近家族がコロナ感染、子どもは無症状、接種のタイミングで注意すべきことは?」というご質問でした。

コロナワクチンについては、これまでのデータによると、5-11歳のお子さんにおいて、従来ワクチン(1価)の2回目接種における7-8歳のお子さんの発熱の副反応は、6%と報告されております(「第29回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会資料」)ので、接種された周囲のお子さんではあまり発熱してないということがあるかも知れません。

オミクロン株対応2価ワクチンの副反応は従来ワクチンと同等で「安全性に重大な懸念は認められていない」とされておりますが、調査方法は異なりますが報告によっては、オミクロン株対応2価ワクチンの方が発熱の副反応は多いようです(「第45回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会資料」

また、コロナ感染後にワクチンを接種された方で副反応が強めに出るという報告もありますので、最近ご家族が感染した際に、お子さんも無症状ながら感染されたいたようであれば、強めに副反応が出るという可能性はあります。さらには、その際に感染していたとすると、早々の4回目のワクチン接種はあまり必要無いのかも知れません。コロナに感染していたとしてもコロナワクチンを接種すること自体は問題ありませんが、接種の必要性と副反応の点では迷うかと思います。お子さんの場合は、半年前に3回目接種をされており、近々に感染した可能性もあり、今秋の「XBB.1.5」対応ワクチンまで待つとすると感染した際に重症化リスクが極端に上がるという状況ではなさそうかとも思います。もちろん、今度のオミクロン株対応2価ワクチンの方がお子さんが接種された際に副反応が軽い可能性もありますが、実際に接種してみないと解りませんので悩ましいところかと思います。

お子さんの状況であれば僕からは強く早々に接種すべきと言うことはないかと思いますが、もちろん接種されればそれなりのメリットはあろうかと思いますので接種されても良いかと思います。結論も無く、内容もあまり参考にならなかったとは思いますが、僕からの回答は以上となります。かかりつけの小児科の先生、ご家族とよくご相談ください。

1

2023年07月24日 15時20分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧