指名:相川晴(HAL) 先生

妊娠中コロナワクチン6回目

20代女性

いつも参考にさせていただいております。
現在2人目妊娠6週で、医療関係者のため6回目のコロナワクチンの案内が来ています。基本的に妊娠中のコロナワクチンにはそこまで抵抗ないほうで、前回1人目妊娠時にも2回接種していますが、6回目ともなると普通の人でもあまり海外のデータもなさそうですし、このままお知らせが来る度にどんどん打っていくので良いものか、分からなくなってきました。ちなみに昨年11月のオミクロン対応が最終接種で、先日抗体検査をする機会があり、未感染でワクチン抗体としては3回目をうって3ヶ月後くらいの人の平均と概ね同じくらいの値だったので、次は冬でもいいかなぁと思っていたところに妊娠しまして。妊娠中の感染リスクも考えるとますます分からなくなってきました…妊娠後期に打つと赤ちゃんにも移行しやすいと考えると冬の時期にあたり後期には1度打っておこうかなという気もするのですが、
①初期と後期に1回ずつ
②後期のみ(XBB出る?)
③打たない
どれが良いでしょうか…何かデータはあるものでしょうか。初期の場合は器官形成期に打って良いでしょうか??

ご質問ありがとうございます。

妊娠6週目、医療従事者で6回目のワクチンの案内がきているが、うつタイミングを悩んでいる……というようなご相談ですね。


回数が多くなると、論文も条件が合うものが出てこず悩みますよね……。ワクチンの効果については、今後は回数ではなく、最終接種からの期間と、接種しているワクチンの種類(従来株か、2価か、XXB.1.5か)で論じることになるのかなと思っています。


もうすでに2価のワクチンは接種されていると思いますので、質問者さま本人についてはすでにある程度の保護がされている状態と思いますが、やはり移行抗体を期待して、私なら妊娠中に接種したいところです。タイミングとしてはやはり②の後期かなあと思うのですが、お仕事での感染リスクとの兼ね合いで①もありと思います。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0078.html


やはりブースター接種(初回接種以降の接種)まで接種していると、妊娠中のICU入院や死亡といったリスクは94%減少と、かなりの安心感があります。

https://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(22)02467-9/fulltext

接種のタイミングとしては、2023年3月のWHOのSAGE会議では、前回接種から6ヶ月以上あいた妊婦さんへ追加接種を推奨していることを日本産婦人科感染症学会が紹介していますので、それを一つの目安とするとよいかなと思います。

WHO SAGE roadmap on uses of COVID-19 vaccines in the ...World Health Organizationhttps://apps.who.int › rest › bitstreams › retrieve

http://jsidog.kenkyuukai.jp/images/sys/information/20230509072724-E34E8DBBCBBF7E3797E2B9F6DACFEFFD5184A8639D37CDA700A9ECBFB03773D5.pdf

XBB.1.5対応ワクチンは現在ファイザーが承認申請を出していますので、おそらく秋接種にはこちらのワクチンを使うことになるのかなと思っています。後期に接種するとしたらこちらと思いますので、また今後のデータは見ておくといいかもしれません。

https://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2023/2023-07-07


妊娠中のワクチン接種については、私だけでは力不足ですので、新潟大学医学部小児科学教室のこちらのTwitterのツリーをご紹介させてください。かなりの情報がまとまっていますので、よかったらご一読ください。(現在の流行と株が違う&接種しているワクチンの種類が違うので参考程度になりますが、概ね同様の傾向になると思います)

出典も書かれていますので、ぜひ参考にどうぞ。

https://twitter.com/Niigata_u_ped/status/1414862374041911306


ピックアップいたしますと、

妊娠初期にワクチン接種しても流産・奇形は増えない

https://twitter.com/Niigata_u_ped/status/1511680821593210884?s=20

https://twitter.com/Niigata_u_ped/status/1457553649832370179?s=20


産後の新生児の保護の話

https://twitter.com/Niigata_u_ped/status/1533384197133709312?s=20

https://twitter.com/Niigata_u_ped/status/1491913620598386688?s=20


など書かれています。


以上になります。

リンクばかりはりつけてすみません。

少しでも参考になれば幸いです。

そして最後になりましたが、妊娠おめでとうございます。今体調が辛い時期かもしれません、どうぞご自愛くださいませ。


その他の参考

https://www.acog.org/clinical/clinical-guidance/practice-advisory/articles/2020/12/covid-19-vaccination-considerations-for-obstetric-gynecologic-care

https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/vaccines/recommendations/pregnancy.html#:~:text=CDC%20and%20professional%20medical%20organizations,is%20time%20to%20get%20one.


12

2023年07月24日 20時43分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧