相談詳細

矯正について

60代 女性

10年ほど前から上の前歯間に隙間が生じ始め、現在ではほぼ1ミリ程度に広がってます。 上唇の内側がその隙間に吸い付いて恒常的に刺激を受けているのでガンにならないかという心配と、美感の上での理由と、2点が気になっておりまして、隙間を塞ぐ事は出来ないものかと考えてます。 素人考えでは、歯列矯正が頭に浮かびますが、高齢であるためにうまくいかないといったことがあるのか?歯列矯正以外に問題解決方法はあるか? 知りたく思いまして、こちらにご相談させていただきました。

回答済み

歯科

一般的にはそのような場合、下の歯の突き上げを確認します。 そうした場合、上を絞めただけの対症療法だと、安定させることは難しいので上下の矯正が必要なことが多いです。 ご年齢は分かりませんが、何歳であれ矯正治療は可能ですので、一度ご相談を受けられることをお勧めいたします。

2022年01月04日 23時17分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りNiTiバキ刃牙先生をサポートしよう!

小児からの口腔内の成長発育、歯列矯正を専門としております。
デジタル矯正が流行になりつつありますが、残念ながら適切に使用ができずにトラブルになってしまったケースをネット上でも、臨床上でも見かけることがあります。そうなる前に相談ができればと思います。
矯正治療は患者さんとの対話が大切だと考えております。綺麗な歯並びのお役に立てれば光栄です。
よろしくお願いします。