adsads

相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

鉄の過剰摂取について

10歳未満男性

こんにちは。1歳8ヶ月の息子の食事について質問したいことがあります。

以前もほぼ食べないことで質問させていただいていますが、今も変わらず食べません。
子どもには子どもの事情があるよね、と思うことで気持ちは楽になりました。その節はありがとうございました!

いまはなんでもいいから食べてくれ!と考えてフライドポテトとか子ども用のお菓子で食べてくれるものを与えています。

鉄分については意識してとらないと不足する…と読んでいてお菓子でも野菜ジュースでもふりかけでも鉄分入りを選んでいます。

1日にそれらをどれだけ食べてるか気にしていませんでしたが、過剰摂取すると問題があるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。


以前も質問してくださったのですね。こちらではどなたかわからないので、どの質問の方かな……? と思いつつお答えいたします。

1歳8ヶ月の男の子、お菓子や野菜ジュース、ふりかけでも鉄分入りを選んでいるが、過剰摂取すると問題があるか? というご質問ですね。


1〜2歳の男の子の鉄の推奨量は4.5mg、耐容上限量は25mgです。鉄を過剰摂取すると便秘や胃腸障害を起こしたり、組織に鉄が沈着して健康被害を起こすことがあります。小児では体重増加不良などの報告があるようです。

https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586568.pdf

通常の食事では過剰になる可能性はほぼないのですが、鉄を強化した食品やサプリを使うと過剰になる可能性があります。

ちなみに、耐容上限量とは、健康障害をもたらすリスクがないとみなされる習慣的な摂取量の上限ですので、1日に少しオーバーする量を摂っても健康被害があるわけではありません。


25mgというと、日本のベビーフードやお菓子に付加してある量ではそうそう超えることはないと思います。(ただ、海外のライスシリアルなどを使っている場合、3食食べて、かつその他の鉄強化食材を使うとオーバーするかもしれません)

余裕があれば、裏面の成分を見て、鉄のところだけチェックしてみてください。私の知る範囲、多くて1.5mgくらいですので、1日3回あげても推奨量くらい、他の食材に含まれる鉄を足しても摂り過ぎになることはないと思います。

ただ、自分で量を加減して使うものや、大人用の鉄強化してあるものを使うとオーバーする可能性もありますので、よく使うものはちらっと見ておくといいかなと思います。


以上になります。

少しでも参考になれば幸いです。




6

2023年07月25日 00時42分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧