adsads

相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

離乳食のスケジュールについて

10歳未満女性

いつもTwitter等で的確な情報発信をありがとうございます。補完食の本も拝見しまして、先生の考えを少し取り入れながら離乳食を進めております。

さて質問なのですが、もうすぐ8ヶ月の子どもを育てています。私(母親)が産後うつになってしまい、復職より早くに保育園に入園することとなりました。
入園前はそれぞれ①6時②10時前後③14時④18時前後⑤21時前に授乳をしており、②④のタイミングで離乳食を与えています。
保育園でのスケジュールが、
10時ごろ おやつ
11時半ごろ 昼食
15時ごろ おやつ
となっているのですが、慣らし保育期間中や土日・長期休暇・また子どもが病気で登園できない日も、保育園と同じような食事スケジュールに変更した方が良いのでしょうか?いくつか書籍を読んだところ、離乳食は時間を固定するようにと書かれていたのですが、今の月齢から自宅で離乳食2回に加えておやつ2回となると、親の方が疲れてしまいそうで迷っています。(最近は用意しても数口しか食べてくれず…)

先生ならどのようにお考えでしょうか?
ご意見をお聞かせいただけますと、とても助かります。

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。


もうすぐ8ヶ月のお子さん、保育園入園予定。現在は2回の食事。保育園での離乳食とおやつのスケジュールが決まっているが、慣らし保育や土日など自宅で見る時も保育園と同じスケジュールにした方がよいか? というご質問ですね。


今1日2回ペースで食事をされており、数口しか食べてくれない中、しっかり進められていて素晴らしいです。

生活リズムの問題がありますので、タイミングを合わせられるなら合わせていいと思うのですが、無理であれば時間がずれてかまわないと思います。

おやつはあくまでも補食ですので、足りていなければ導入してほしいですが、必要なければ食べさせなくてOKです。今後足りなさそうならおやつタイムを設けてもらうとして、今2食で足りてそうなら無理に増やさなくていいですよ。WHOの補完食でも「必要に応じて1〜2回の補食」と「必要に応じて」がしっかりと書かれています。

そうなると、保育園では11時半ごろがお昼ご飯なので、保育園に行った場合も、2回食の2回目は帰宅後になるかな? と思います。ですので、ご自宅での2回食は今の通りの②④でいいと思いますよ。

今後3回に増やす際は、①②④かなあと(おそらく平日は保育園前の時間に食べさせることになると思うので、そのくらいの時間に。6時である必要はないですよ)。その頃になるとまた生活リズムがかわってくるかもしれませんので、必要に応じて時間を変えてもらえたらと思います。


産後うつと書かれており、質問者さまの心と体調が心配です。おかげんいかでしょうか。3回食になった場合、朝の準備がかなり慌ただしくなると思います。開けるだけ、お湯を入れるだけでよいベビーフードを上手にご利用ください。(レンチンでよいオートミールのおかゆなどもおすすめ)完食を目指さず、この時間までに食べてくれるだけ、を目標にすると少し気楽かもしれません。

保育園入園後も軌道に乗るまで大変かもしれませんが、自分の時間を取り戻し、復職までに少しでも英気を養われてくださいね。


以上になります。余計なことまで書いてしまってすみません。

もしわかりにくい部分があればまたご質問ください。

少しでも参考になれば幸いです。

8

2023年07月26日 16時32分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧