adsads

相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

妊活 タイミングのとり方

20代女性

怜奈先生こんにちは。いつもありがとうございます。
子供を望んでおり、避妊をやめて夫婦生活を行っております。そろそろ夫婦生活をもつタイミングを意識していきたいです。
基礎体温を測っており、のびおりが出始めてから何日かすると高温期に移行し、おりものの感じも変わっているのですが
のひおりが出始めてから〜高温期に移行するまでの間に、1日おきにタイミングをとれば良さそうでしょうか?
せっかくのびおりが出る体質で、おりもので排卵の目安が分かるので、排卵検査薬も必要ないかな?と思っているのですが…
ご回答よろしくお願いします。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。


20代、妊活をしていて排卵期近くなると伸びたおりものがでる、排卵検査薬などは使わなくていいか、というご相談ですね。


のびたおりものが出たあと、排卵検査薬が陽性になると考えられるので、仰るように、のびたおりものがでてからタイミングをとりはじめる方法でいいでしょう。基礎体温も測っていておりものの状態がわかるのであれば、排卵検査薬を使わなくてもいいでしょう。

高温期になってからだと遅いので、のびたおりものがで始めた時点でタイミングがいいでしょう。


また、1日おきにタイミングをとれそうとのことですね。体調や気分もあるので無理をする必要はありませんが、毎日でももちろんいいです。回数が多い方が妊娠の確率は上がります。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かありましたらいつでもご相談くださいね。

元気な赤ちゃんが来てくれる事をお祈りしております。

3

2023年07月25日 16時17分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧