指名:相川晴(HAL) 先生

コロナワクチンと精神疾患について

30代女性

はじめまして。
いつもSNSやツイキュアで先生が発信してくださる情報はとても分かりやすく参考にさせていただいております。

今回はコロナのワクチン接種について質問です。
基礎疾患のある人は特に追加接種をした方がいいよ!と厚労省から発信されていると思います。
その「基礎疾患を有する方」の中に「重い精神疾患にかかっている方」も含まれていますが、重い精神疾患があるとどれくらい重症化や死亡のリスクが上がるのでしょうか?

素人ながらに精神疾患はあまり関係なさそうな気がして、そんなに気にしなくていいのでは?でも国が言ってるしな、とモヤモヤしています。

私自身双極性障害を患っており、手帳も2級なのて重い精神疾患に当てはまると思います。
ただ子どもがまだ小さい上に、ワクチン接種後は2~3日高熱等の副反応で動けなくなる事、夫は不定休で連休も取りにくい事、両実家は頼れない事、田舎のせいか希望の時間に利用出来るファミサポやシッターさんもない事、そもそも持病の調子がよくないので無理がきかない事などから追加接種をためらっています。

しかしもし私がコロナにかかった際に重症化する確率がそれなりに高いようなら、子どもの為にも無理してでもワクチン接種した方がいいのではと考えています。
自分でも調べてみたんですが、私には詳しい部分は理解出来なかったので質問させていただきました。

お忙しいとは思いますが先生の分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


精神疾患があると重症化や死亡のリスクがあがるのかと、追加接種についてのご質問ですね。


精神疾患と感染症になんの関係があるのか……と疑問に思われるかもしれませんが、統合失調症、双極性障害、および、大うつ病性障害を持つ人々は感染リスクが高く、また死亡率も高いという報告があります。

双極性障害で言いますと、疾患がない人と比較して、死亡リスクが3.76倍、感染リスクが1.48倍、入院リスクが3.31倍となります。

https://www.nature.com/articles/s41380-021-01344-2

これらのリスクの原因はまだはっきりしていないのですが、年齢、性差、合併症がある方が多い、あとは飲んでいる薬の影響があるのではないか、ということがこちらでは書かれています。

https://www.igakuken.or.jp/r-info/covid-19-info92.html


それを考えますと、質問者さまがなにか他に疾患があるかはわかりませんが、お若いので重症化リスクとしてはそこまで高くはならないのではないかと思いますが、初回接種のみ、もしくは最終接種から年単位で時間が過ぎているようであれば、できれば追加接種をしておいた方がいいのではないかなあ……とは思います。

ただ、状況からなかなか接種が難しそうですよね。うーん……ただ、おっしゃる通り、お子さんにとっては質問者さまがもし感染しても元気に復帰してくれることがなにより大切と思います。それを思うと、やはり追加接種をしておいた方がリスクを少しでも下げられるのでは、と思います。

私自身あまり詳しくなくて申し訳ないのですが、短期入所生活援助(ショートステイ)事業というものもあります。お住まいの自治体によって問い合わせ先が違うと思うのですが、子育て支援課のようなところに、基礎疾患のこととワクチン接種時に頼れる先がないこと等を伝えて、前もって相談されてみてはいかがかなと思いました。(もうすでに知っており、余計なお世話かもしれません、すみません)


以上になります。

SNSやツイキュア等の発信を見てくださって、ありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。



11

2023年07月27日 23時22分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧