adsads

相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

不正出血を繰り返したが再度受診すべきか

30代女性

不正出血が4日ほど続いたので受診し、子宮頚がんの検査で正常と軽度異形成の間なので半年後の1月に再度受診するように言われました。子どもを2人産んで、9ヶ月前に過多月経のためミレーナを入れました。
その不正出血から4日ほどで生理がきて、9日間の生理のあとたった1週間足らずでまた不正出血がありました。おりものに混ざっていて、色は鮮やかな赤色です。腹痛は特にありません。このまま半年先まで受診せず様子を見ても良いものでしょうか。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます


30代、9か月前にミレーナを挿入し、最近(?)不正出血があり受診、子宮頸癌検診では正常と軽度異形成の間で半年後に検査をしましょうと言われた、また出血があるが受診した方がいいかというご相談ですね。


ミレーナ挿入中、最初の半年くらいは不正出血が続く人もいます。

また、ミレーナ自体は排卵は抑制せず、ホルモンの変動は保たれるため、もともと月経不順がある方はそれが整うものではありません。

あくまでも月経困難症の改善と過多月経の改善です。


いま不正出血の量が少なく、すぐにとまったのであれば様子を見てもいいかもしれませんが、続くようだったり心配であれば、受診をして、クラミジアや淋菌などの性感染症の検査(ミレーナ挿入前に検査している事が多いです)や、エコー、必要があれば子宮体癌の検査などをしてもいいかもしれません。子宮体癌や子宮内膜ポリープなどがあると、ミレーナを入れても不正出血が続く場合があります。


今までの経過や診察所見によって、どのような検査をするかが変わるため、一度相談されると安心だと思います。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かありましたらいつでもご相談くださいね。

5

2023年07月26日 15時20分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧