相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

幼児の新型コロナワクチンの3回目接種時期について

10歳未満女性

先生のTwitterはじめ、本当にお世話になっています。いつもありがとうございます。

2歳の娘の新型コロナワクチンの3回目接種時期について、ご相談したいです。

私の住む自治体で、乳幼児へのワクチン接種が始まってすぐに予約し、1回目を12月に、2回目接種日直前の1月初めに体調を崩し、接種を見送ったところ、1月末に新型コロナに感染してしまいました。2回目は2月に接種済みです。
3回目接種が4月以降となったのですが、春からの感染症の流行に何度も巻き込まれ、今まで2度予約していたのですが、どちらも直前の体調不良でキャンセルし、いまだに3回目の接種が完了していません。

長引いていた咳もようやく回復しつつあり、3回目の接種を考えているのですが、指定された接種期間から大きく外れてしまったことによる影響や、懸念されることは何かあるのでしょうか。

また、接種によって免疫が獲得されるのにかかる時間も知りたいです。

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

ご指名でのご相談ありがとうございます。幼児の新型コロナワクチンの3回目接種時期について、2歳のお子さん、「新型コロナワクチン1回目を12月に接種、1月末にコロナ感染、2回目は2月に接種、3回目は直前の体調不良で2回キャンセルでまだ接種出来てない、3回目が遅れる影響はあるか?どれくらいで免疫がつくか?」というご質問でした。

2回目のコロナワクチン接種から5ヶ月間くらい経過しているようですが、お子さんの場合、途中でコロナ感染もあり、いわば既にワクチンを3回接種しているような状況かと思われます。また、コロナの感染歴によりコロナワクチン3回接種の方よりも抗体価が上昇している可能性もあります。そうなると、それほど急いで接種する必要は無いかと思いますので、体調と予約の都合で可能な時期に接種されれば良いかと思います。また、免疫がつく時期ですが、通常、追加接種されてから1-2週間くらいで有効な免疫になることが多いかと思います。

ちなみに、2023年7月3日に厚生労働省から出されたお知らせ(https://www.mhlw.go.jp/content/001116892.pdfには、令和5年の秋開始接種は「5歳以上」となっておりますので、しばらく従来型のコロナワクチンしか接種出来なさそうです。今後、5歳未満のお子さんにも新しいコロナワクチンでの接種が可能になっていく可能性はありますが、おそらく「初回接種」を終えたお子さんが接種出来るということになろうかと思いますので、5歳未満であると、3回接種して初回接種が完了とみなされる可能性があります。そういう意味では、初回の3回接種を終えていた方が良いのかも知れません。

僕からの回答は以上となります。ご家族やかかりつけの先生ともよくご相談ください。

早速のご回答ありがとうございます。接種から半年が経ち、そろそろ抗体価が落ちてくるのでは、、この流行の波でまた感染したら、、と不安になっていました。ですが、接種は焦らなくていいとのことで安心しました。折を見て、3回目の接種をしたいと思います。

2

2023年07月26日 13時46分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧