相談詳細

無痛分娩の病院の選び方について

30代 女性

第一子を個人産院で出産しました。 無痛分娩希望でしたが先生のおられるタイミングと合わず自然分娩となりとても辛かったため、次回があればまた無痛を希望したいと思っています。 その場合、以下の2施設で迷っています(分娩予約先。里帰りするまでの検診はまた別施設です)。 1…第一子を産んだ個人産院。産婦人科医の院長が麻酔を行う(麻酔の専門医資格はなし)。一度産んでいることと、先生が丁寧で安心感はある。家から車で15分。 2…産科・小児科併設の病院。24時間麻酔科医が常駐。吸引分娩率など情報開示があり誠実な印象。家から車で30分。 体制の面で2がとても魅力的ですが、緊急時など、家から遠いというのは気になります。 一般人からすると麻酔の専門医資格の有無がどれだけ安全性に影響するのか判断できないので、遠いというデメリットと天秤にかけるときどう考えていいのか分かりません。 いろいろな価値観があるかと思いますが、例えば身近な方から上記条件で相談を受けた場合、どちらをおすすめされますか。 参考意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

回答済み

産婦人科

ご質問頂き有り難うございます。 まず、麻酔科の常駐していないクリニックでも非常に良い先生や適切対応をして頂ける施設はありますので、両施設とも批判はせず、産婦人科のガイドラインで提唱されている「無痛分娩の提供のために望ましい人員体制」をもとにお答えさせて頂きます。(写真にて共有させて頂きます。) その人員体制によると、産科の担当医や無痛分娩に習熟している助産師さんや看護師さん以外に、24時間体制で麻酔科管理が出来る施設(拝見した限りですと2になるでしょうか)、かつ小児科の先生がいらっしゃる施設は安心出来るかと思います。 無痛分娩の際に麻酔科の先生が24時間体制で常駐してくださることで、無痛分娩出来ないタイミングは少なそうですし、また緊急手術時の対応も麻酔科の先生がいらっしゃるメリットは大きいと思います。(万が一緊急帝王切開時に、手術時のトラブルによっては、麻酔科の先生がいらっしゃることでより安全な手術になるかと思います) イメージが付きにくい場合や、また十分にお答えできていない場合には、遠慮なく仰ってください。 今後無事な妊娠経過であるようにと祈っております。 参考になりましたら幸いです。

参考画像
ポップアップ

close

画像をクリックタップして拡大

2021年08月30日 23時31分


参考になりましたか?
ハートを贈り産婦人科医とみー先生をサポートしよう!

産婦人科専門医。特に産科領域・婦人科領域に関するご相談を受けさせて頂いています。