adsads

相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

勤務内容について

20代女性

はじめまして。現在医療職(リハビリ)をしています。訪問系なのですが、コロナウイルスが5類になったこともあり職場としては対応が以前よりも甘くなっている印象です。複数の利用者様が入居している施設にも訪問に伺うのですが、施設内で複数人陽性者が出ている場合も、自分の担当の利用者様に症状がない場合は訪問するように、と職場からは言われています。PPEも用意されてはいますが、私自身には使用経験はなくしっかりとしたマニュアルもないようで困っております。職場の方も、相手に症状がなければフルPPEでなくゴーグルと不織布マスクで良いでしょ、という感じです。通常ならその対応で勤務を継続すると思いますが、現在私は妊娠初期ということもあり、不安がかなり強いです。妊娠していることを職場に伝えるのは少し早い気もしますが、避けられるリスクは出来る限り避けたいと言うのが本音です。私の希望としては、施設や家庭内で陽性者がいる場合は訪問をしばらくお休みする、また、コロナウイルス感染者は発症2日前~10日程度までウイルスを放出しているそうなので、症状がなくなっても次の訪問までは最低10日以上は間隔をあけたいです。このことを上司へ伝えたいと思うのですが、許可を得られますでしょうか…。5類なのにやりすぎと言われてしまうでしょうか…。何か他に良い伝え方、良い防ぎ方があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

そしてご懐妊誠におめでとうございます!


妊娠中のコロナに感染しているかもしれない人の対応、とてもご不安だと思います。


コロナワクチンを接種できる時期がきたらなるべく早めに接種することが大事です。


また、職場の都合もつけてもらえるなら付けてもらったほうが安心ですよね。


妊娠初期であっても必要あれば上司に伝えた方が、配慮してもらえることも多いと思います。


また、必要があれば母健連絡カードというものを妊婦健診の時に産婦人科で記載してもらうと、それに従って職場での措置が変わってきます。

是非相談してみてください。


PPEに関してもどのように装着するか本来はマニュアルを作るべきだと思います。

これは妊娠の有無に関わらず感染対策的な問題で必要です。


妊娠中、万が一関係なかったとしても、何かあった時に、あの時こうしてれば、と思ってしまう事が多いと思います。

ご質問者様が一番納得のいく形で、気持ちよく勤務できるといいなと思います。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かありましたらいつでもご相談くださいね。

そして、元気なお子様にお会いできることを心よりお祈りしております。

3

2023年07月27日 20時59分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧