adsads

相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

市販のベビーフードについて

10歳未満女性

晴先生こんにちは。

TwitterやInstagramでの発信参考にさせていただいております。
いつもありがとうございます!

相談させていただきたいのは市販のベビーフードの使用法についてです。

現在娘は生後7ヶ月なのですが量をあまり食べないこともあり先生の本を参考に少しでも濃いものをと日々離乳食をあげています。
意外と液体に近い方が苦手なのか7ヶ月にして軟飯に野菜ペーストを混ぜた軟飯とお粥の間のようなご飯を食べています。

8月にはお盆の義実家への帰省があるのですが、
夏場で家からの持参は持ち歩きが心配、義実家なのであまりあれやこれやと言うのは気が引けるので用意していただくのもなぁ…と市販のベビーフードを持ち帰ろうかなと考えています。

しかし基本的に生後7ヶ月向けのベビーフードは娘にとってはかなり薄くゆるいものになってしまいます。
もう少し月齢の上のものを使用しようかと思ったのですが(もちろんアレルギーチェックは済んだ食材のもので)月齢が上のものになると味付けがかなり濃かったりするのでしょうか?

晴先生ならこのような場合どうされますか?

今のところ考えているのは
①お盆の間だけだと思って味付けが濃いことに妥協して上の月齢のものを食べさせる
②お盆の間だけだと思ってカロリーなど栄養が低いことに妥協し月齢通りのものを食べさせる
③月齢通りの市販のおかずを持参しお米だけ大人のご飯に水を足してチンしたものを食べさせてカロリーだけは摂取する
このどれかかなぁと思っていますが他にもなにか案があればご提案いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


7ヶ月の娘さん、補完食で軟飯に近いものを食べている。帰省時に市販のベビーフードを使おうと思うが、かなり薄くゆるいがどのようにしたらよいか? というご質問ですね。


赤ちゃんの好みもありますし、硬めでもうまく食べられているようなら問題ありません。少食さんながらしっかり濃いものを食べさせてあげてらっしゃるようで、素晴らしいと思います。


で、おっしゃる通り、この月齢のベビーフードはかなりゆるゆるでシャバシャバしたものが多いんですよね……

一般的な大手のベビーフードメーカーで言いますと、1歳を超えると塩分の濃度が上がりますので、使うのであれば1歳未満のものになります。

https://www.baby-food.jp/standard/food.html

会社によって、月齢によって使う食材や出汁などを変えているかもしれません。9ヶ月以降は調味料をいろいろ使っている印象です。塩分だけみると低月齢のものの方が全体的には薄味にはなってそうです(商品によりますので、裏面の原材料や成分表示をご確認ください)。

それ以外は主に具材の硬さや大きさの違いになってきますので、1歳未満の月齢のものであれば(アレルゲン的にOKであれば)使っても構わないと私は考えているのですが、ご飯はともかくとして、野菜ペーストを食べているのであれば、ちょっと具材が硬くて大きいかなあと思います。使う場合は、一度旅行前に家で試してみるといいかと思います。


で、別に帰省時の期間くらい薄くても全然構わないので②で全然構わないと思うのですが、問題はシャバシャバで食べてくれない場合や、満足してくれない場合かなと……。

義実家とのことですのでキッチンにも立ちにくいと思いますので、ベビーフードを活用して対応する例としましては、


・月齢相応のベビーフードにおかゆのもとを足すと、水分が調節できますし、エネルギー密度もあげられます。商品名あげますが、まつやのおかゆなら加熱なしでもOKの表記がありますので、その場で食べやすい濃さになるまで粉を足せばOKです。

https://www.niigata-matsuya.co.jp/baby-food/koshihikari-rice-porridge/


・ピジョンのパックのおかゆが、9ヶ月〜のものが全がゆ、12ヶ月〜のものが軟飯になっています。これ+月齢相応のベビーフードのおかずで食べさせるといいかもしれません。

https://products.pigeon.co.jp/item/index-2121.html

和光堂のそのままソースをかけてもいいかも(ちなみに鉄強化されています)

https://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/babyfood/sonomamasauce/


あたりがやりやすいかなあと思います。


以上になります。

旅行や外出時はあまり薄さは気にせず、また帰ってきた時に工夫してあげたら十分と思いますので、やりやすい&食べさせやすいを優先して工夫されてください。

楽しい帰省となりますように。

少しでも参考になれば幸いです。

15

2023年07月31日 01時38分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧