指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

新生児のパレコウイルス感染について

10歳未満女性

いつもTwitterで勉強させていただいております。
5歳と新生児の育児中です。
先日、生後17日目で新生児が発熱し、入院しました。血液検査や髄液検査などをしましたが、問題ないとのことで念の為、培養検査の結果が出るまで抗生剤の点滴をしましたが、培養検査は陰性で、入院3日目に熱が下がり、10日目に退院しました。
退院後の外来で、症状と経過からおそらくパレコウイルスの感染だったのではないかと言われました。

パレコウイルスについてインターネットで調べると、後遺症が残る場合もあると書かれておりました。

入院した病院の先生に聞いたのですが、経過をみないとなんともいえない、乳児健診を受けるように、と言われました。

育児ノイローゼ気味のせいもあるのか、退院後からちょっとしたモロー反射や、寝入りばなのビクビクする動きが、けいれんに見えてしまい悩んでいます。

動画を撮って小児科に受診しようと思うのですが、動きがすぐに収まるため動画が撮れなかったりで受診できていません。

新生児でパレコウイルスの感染症にかかった子の後遺症や、気をつけることなどを教えてください。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。新生児のパレコウイルス感染について、「生後17日目で発熱し入院、血液検査や髄液検査などは問題無し、培養検査は陰性、入院3日目に解熱、退院後の外来で症状と経過からおそらくパレコウイルスの感染だと言われた、パレコウイルスについてネットで調べると後遺症が残る場合もあると書かれており先生に聞いたが「経過をみないとなんとも言えない」と言われた、寝入りばなのビクビクする動きもけいれんに見えて悩む、気を付けることはあるか?」というご質問でした。

新生児での入院、大変でしたね。またご不安だったと思います。まずは退院されたようで良かったです。まずは、どういうことでパレコウイルス感染を疑われたかもお尋ねになると良いかも知れません。

また、後遺症については、主治医の先生の言われる「経過をみないとなんとも言えない」はその通りかとは思います。ただ、入院前や入院した際の状態=入院前に血圧が低かったり呼吸が悪かったりけいれん重積などで酸素の低い状態があったと予想されるかどうか、診断が脳炎・脳症・髄膜炎などであったのかどうか、などで神経学的な後遺症が出現するリスクが高いかどうかについてはある程度推測をされているのではないかと思います。その「なんとも言えない」ながら、おそらく大丈夫だろうとか、リスクが高そう、などは考えられているかと思われますが、もしリスクが高いようであれば、その後も通院されたり画像的な評価を考えられたりすることが多いかとも思います。後遺症のご心配に関しては、主治医の先生にぶっちゃけて話してもらえると良いかとは思います。また、気を付ける点もお尋ねになると良いかと思います。

ちなみに、新生児や乳児のけいれんは手足をがくがくして顔色が悪くなってなどのけいれんよりも、手をぱたぱた・ぐるぐる・口もぐもぐ・頭がくがく、足こぎこぎなどの同じ動きを繰り返す、表情が変・目つきが変、などでけいれんと解ることが多いです。しっかり泣いてたり、きょろきょろしてたり、きちんと意識がありそうだったり、抑えたら止まるようであれば、けいれんではない可能性が高そうです。仰る通り、動画が撮れると良いかとは思いますが、けいれんであったら今後も繰り返すかと思いますので、むしろ撮影が可能かと思います。今のところは大丈夫そうですが、今後もあまり気にされ過ぎずご観察ください。あとは発達については健診でしっかり診てもらうと良いかと思います。

ご心配かとは思いますが、以上のようなことを再度主治医の先生にお尋ねになられると良いかと思います。よろしくお願いいたします。

2

2023年07月28日 23時41分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたら、どんどんご質問ください。

*小児科の回答は複数の先生でされておりますので、僕は主にご指名でのご質問にお答えしております。ご希望があればぜひご指名して頂けると良いかと思います。

相談一覧