adsads

相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

嘔吐してしまう子に対する補完食の進め方

10歳未満男性

もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。ほとんどミルクの混合栄養、もともとミルクをよく吐き戻してしまう子です。
生後6ヶ月になる前に緩い補完食を始めました。最初は食事を吐くこともなかったのですが、食べたいだけ食べさせミルクをあげると嘔吐するようになりました。初めての食材じゃなくても吐く、吐いたあとニコニコで遊んでいる所を見ると、アレルギー反応とは違うように感じます。食べさせ過ぎかな、と思い少し減らして様子を見ていますが、このままでいいのか分からず相談させていただきました。
緩い補完食は2回食で、現在1食120~140gを食べさせています。以前160g食べさせていたら週1~2回くらい吐いていました。
授乳は、起床時:160+α、午前(食後)と午後:130+αまたは150、夕食前:160+αです、いらないときは無理してあげなかったり、時間をおいて飲んで貰ってます。おっぱいを嫌がることが増えているので完ミにしようかと思っていますが、完ミに変えた場合の起床時夕食前のミルク量も悩むところです。午前午後は今まで通り150でいいのかな…と。
身長体重は成長曲線の下から3分の1くらい、発達は問題なくむしろ早いくらいです。本当にありがたいです。

まとめますと、
①補完食の量を減らす又は今のままで、早めに3回食にしたほうがいいか?
②ミルクの量を減らして食事量を160gまで上げたほうがいいか?
③おっぱいは殆ど出ていなかった状況で完ミにした場合、ミルクの量はどのくらい増やしたほうがいいか?
④その他気になる点があれば
教えていただけると大変助かります。お返事、遅くても大丈夫です。返しにくかったらスルーでも全然構いません。
よろしくお願い致します。

ご質問ありがとうございます。


8ヶ月のお子さん、もともとミルクを吐き戻しやすかった。6ヶ月前から緩い補完食をはじめたが、食べたいだけ食べさせミルクをあげると嘔吐するようになった。どのように対応するとよいか? といったご相談ですね。


食事の回数も量もほどよく、発達も良好、素晴らしいです。

食材に関してですが、例えば食べたことがあったとしても、特定の食材で吐く、という様子はないでしょうか? また、食べてからの時間はどのくらい経ってからでしょうか?

もし例えば卵を食べた時に限って、食後2時間経って吐くことを繰り返している……というような場合には、消化管アレルギーの可能性は出てきますが、質問文からはおそらく食後少しして嘔吐されているのでは? と思いますので、特定の食材ではなく、比較的すぐ嘔吐すると仮定してお返事いたします。

ここでは診断はできませんので、あくまでも一般論としてお話しいたしますが、赤ちゃんは生理的に飲んだもの・食べたものが逆流しやすく、胃食道逆流と言います。他に症状が起きた場合は治療の必要があることもありますが、少し工夫すると逆流しにくくなります。

質問者さまの状況であれば、

・食直後に臥位にしない(座った姿勢にするか、抱っこ)

・便秘があれば治す

・食事・授乳の一回の量を減らして、回数を増やす

あたりで軽くすることができるのではないかと思います。要するに、胃から逆流しやすいので、胃の中に入る食事を減らせば逆流しにくいんですが、そうすると栄養が足りないので、その分回数を増やそうよ、という考え方ですね。


ですので、


①②補完食+ミルクの一回の量を減らして、3回食(+補食)にするか、補完食+ミルクの一回の量を減らして、2回食+補食にするとよさそうです。例えば、現在160gが2回で吐くけど、本人は食べたがるのであれば、110gを3回にすればいいですし、それでも吐くようなら、一回分をもうちょっと減らして、その分捕食で補えばOKです。


③母乳が量としてはほとんど出ていないとすれば、一旦ミルクは現在の量であげてみて、まだ欲しがるようであれば追加→その後はその量で様子を見て、残すようなら減らしていく、でよいかと思います


④食事の記録をメモ程度に残しておいて、もし特定の食材の時に吐くことがあった場合は、かかりつけorアレルギーを診ることのできる小児科を受診するとよいかなと思います。その他、気になる症状が別に出てきた時は受診されてください。便秘でもお困りならぜひ受診を。


という回答になります。


以上になります。

少しでも参考になれば幸いです。


参考

http://www.jsps.or.jp/archives/sick_type/i-shokudou-gyakuryushou

https://kompas.hosp.keio.ac.jp/sp/contents/000115.html

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsps/42/2/42_KJ00004316556/_pdf/-char/ja

5

2023年08月01日 00時41分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧