adsads

相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

生理前やホルモンバランスの乱れによる過食について

30代女性

36歳、二児の母、2人目を産んでから1年で7キロ太り、158cm66kgになりました。
もともと食べることが大好きなのと、育児のストレスもあり、そこに生理前やホルモンバランスの乱れによる過食暴食(食べたくて食べたくて仕方がなくなる、なかなかお腹いっぱいにならない、満たされない)が止まりません。ストレスのせいで食に走り、体重が増えさらにストレスです。
運動しなければいけないのはもちろんわかってますがそんな余裕もなく、気も乗りません。なら食べないしか方法はないのですが、それでも食べてしまいます。しかも食べたいものは甘いものや炭水化物、脂質などやはり太りやすいものばかりです。このままだとどんどん太っていき、とても辛いです。医学的な対処法はあるのでしょうか。なにかアドバイスいただければ幸いです。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。


産後1年経って、育児のストレスもあいまって、生理前の食欲などが止まらず体重が減らないというご相談ですね。


ピルの服用はどうでしょうか?

生理前に異常な食欲が出てしまうのはPMSの一つの症状と考えられますが、ピルの服用で排卵を抑えると症状が軽快することが期待できます。


また、甘いものを食べたい、食欲が我慢できない時に、一旦ヨーグルトを食べるとかワンクッションはさむのはおススメです。

ワンクッションはさむと気持ちが落ち着いて、お腹も少しは膨れて、爆食いが防げるかもしれません。

そのためにはある程度、カロリーのそんなに高くない、すぐに食べられるものを常に用意しておく必要があります。

カロリーの高いものってすぐに食べられるものが多いんですよね。

ポテチとか菓子パンとかチョコとか…。

カロリーの低いものって、ちょっと手間がかかったり高いんですよね。

でも、ちょっと高くて美味しいもので体にもヘルシーなものを食べると、これだけいいものを食べてるんだから、このあとジャンクなものはやめよう!という気持ちになることもあります。

そうじゃなかったらすみません。


また、ご質問者様の場合、BMI的に保険適応にはなりませんが、本当に食欲を抑えるのが難しい場合はマジンドールという食欲を抑える薬もあります。

ただし、きちんと医師の指導のもと服用する必要があります。


他には、別に趣味だったり好きなものを見つけたりすると、それで心が満たされて食欲のほう気持ちがいかなくなるかもしれません。


また、睡眠はとれていますか?赤ちゃんがいるので睡眠不足かもしれませんね…。

睡眠不足は食欲が異常に出てしまったり、肥満の原因にもなります。


睡眠がしっかりとれるように、そして休息が取れるように、家族でも自治体のサービスでもなんでも頼るといいと思います。


ご質問者様の1番の問題は、食欲が止まらないことよりも、潜在的なストレスが取れないことなのではないかと思います。


根本的なストレスが改善されるといいなとおもいます。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かありましたらいつでもご相談くださいね。

3

2023年07月28日 22時43分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧