相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

成熟嚢胞奇形種

20代女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

片方の卵巣に成熟嚢胞奇形種が見つかりました。大きさは8cmほどで次の受診で今後の手術の流れとなると思います。去年の他の病院受診では指摘されなかったのですが、短期間で大きくなったか、見逃されてた可能性はありますか。
仕事は動く仕事なので、それまでに捻転しないか不安です。寝て起きたときに捻転したとか、痛みで起きたとかの体験談をよく見かけ、寝てるときが多いのかなと思いましたが、捻転しやすい状況、捻転しないように気をつける事はありますか?
また性行為などもしない方が良いのでしょうか?夫にずっと我慢をさせてしまい申し訳ないです。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。


卵巣嚢腫を指摘され手術を予定しているが、それまでに捻転しないか心配、何か予防できることはないかというご相談ですね。また、去年の検診では特に指摘されなかったということですね。


正直なところ、何をしていても捻転するときはしてしまいます。

ただ、あまり激しい運動をしたりお腹のマッサージをしたりすると捻転のリスクが高くなる可能性があります。


また、捻転してしまうとかなりの痛みが出て、緊急手術の可能性もあるため、手術日まではなるべく遠出はしないほうがよろしいかと思います。


性行為は激しく行うと卵巣が刺激されて痛みの原因になってしまう可能性はありますが、体調がよく痛みがないのであれば、愛護的に、優しく行うものであればいいのではと思います。

性行為中に違和感や痛みを感じるときはすぐにやめてくださいね。


また、手術も控えていらっしゃいますので、必ず避妊は行うようにしてください。


去年の病院受診では特に指摘されなかったということですが、去年エコーはされているのでしょうか?

子宮頸癌検診だけですとエコーをしないため、内診だけではわからない可能性が大いにあります。

また、仮にエコーをしていても、その時の腸のガスや膀胱の尿の貯留の状態によってはうまく見えなかった可能性があります。


成熟嚢胞性奇形腫の場合、1年足らずで全くなかったものが8cmになる事はまずなく、あったとしても非常に稀です。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かありましたらいつでもご相談くださいね。

0

2023年07月30日 00時38分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧