指名:相川晴(HAL) 先生

RSウイルス感染幼児と新生児

10歳未満男性

本日第二子(息子)を出産した30代の母です。
入院少し前(1-2日前)から第一子(娘)に発熱が見られ、本日小児科受診したところ、RSウイルスと診断されました。
私と長男は4日後の午前には退院となりますが、娘は絶賛体調不良中で発熱もあり、咳や鼻水が見られる状態のようです。
この状態で家に帰って良いのでしょうか。それとも、高額だとしても産後バースケア施設等にお世話になって子供の状態が回復するのを待った方がいいのでしょうか。
その場合、どれくらいの期間が必要でしょうか。
家はそこまで広くなく、隔離しきるのは難しい気がしています。
実母は遠方で体調不良の娘一人を片道4時間の親に任せるのも難しいですし、義母は早世しており頼れません。
HAL先生のTwitterいつも拝見しており、真摯であたたかい回答に相談する時はHAL先生にしてみたいと思っていました。お忙しいとは思いますが、HAL先生なりにご回答いただけるとありがたいです。

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。1-2日前より上の娘さんが発熱、本日小児科でRSウイルスと診断された。質問者さまは本日ご出産、4日後に退院の予定だが、...
ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。回答の閲覧制限に達しました。回答全文を表示するには、サブスクリプションへの登録が必要です。monthly_basic: 680.0円/月 月間閲覧可能数:50回/月 月間投稿可能数:1回/月 monthly_premium: 980.0円/月 月間閲覧可能数:無制限回/月 月間投稿可能数:3回/月 ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。

相談一覧