3歳娘が新型コロナ陽性になりました

10歳未満女性

4人家族(自分、夫、娘、生後半年息子)です。3歳娘が新型コロナウイルス陽性となりました。

県から配られる紙では発症日を0日として、5日経つまでは出歩かないようにとあるので引きこもり生活をしています。
3歳の子の陽性のため隔離も難しく、きっともうウイルスをもらっていると思います。
0歳の子以外今年の頭に新型コロナに罹患済みです。

自分、夫、0歳は、5日目くらいの段階で何も症状が出なければ逃げ切りだと思って良いのでしょうか。
また、来週帰省を考えていましたが、10日経っていない場合は行くのをやめた方が良いでしょうか。
質問が2つになってしまってすみません。

行かない方にお医者さんから後押しを貰いたい気持ちもあり、よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。


3歳の娘さんが新型コロナウイルス陽性となった。県から配られる紙では5日経つまで出歩かないようにと書かれているが、他の家族が5日目くらいの段階で症状が出なければ逃げ切れたと思ってよいのか、帰省の予定を考えていたが10日経っていない場合は行くのをやめた方がよいか、というご質問ですね。


配られている資料はこちらの中にあるものかと思います。

https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html

感染力は5日目まで強く、また、個人差はありますが10日ほどはやはり人にうつす可能性があると思って行動された方がよいです。帰省となるとご年配の方とも接する可能性があると思いますし、みなさま大切なご家族と思いますので、私としては10日経過するまでは控えた方が……と思います。


感染から発症までに少し時間がかかります。潜伏期間といい、オミクロン株は3日程度です。なので、もし5日目に感染した場合、発症するのは8日目付近になります。10日目まで感染力があるとした場合、10日目に感染したら13日目付近で症状が出ることになります。(なので、5類になる前は、同居家族の方が隔離期間が長くなっていました)

ですので、5日目の段階で症状が出ていなくても、残念ながらまだ逃げ切りとは言えないのでご注意ください。


以上になります。

少しでも参考になれば幸いです。



参考

https://www.nature.com/articles/s41579-022-00822-w

https://www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/2484-idsc/10880-covid19-66.html

https://www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/2551-cepr/10903-b11529-period.html

18

2023年07月31日 02時04分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧