adsads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

目の下のクマについて

10歳未満男性

1歳4ヶ月の息子がいます。
最近、目の下にクマ?があるように見え、貧血ではないかと気になっています。
唇が紫色ではなく、私が気にしすぎているのかもしれません。

食事にたまに粉末レバーを混ぜて食べさせていますが、毎日食べさせているわけでもなく、貧血に必要な食事を調べてみても、(ほうれん草やひじきなど)お昼に保育園の給食に出るとは言え、もしかしたら足りていないのかもしれません。
食事メニューを改善することで、クマが消えることはあるのでしょうか?
取りすぎになる場合も良くないのでしょうか?
先生の意見をご教示頂きたいです。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。目の下のクマについて、1歳のお子さん、「最近目の下にクマがあるように見え貧血が心配、唇の色は悪くない、たまに粉末レバーを食べさせている、食事に気を付けた方が良い?取り過ぎは良くない?」というご質問でした。

小さいお子さんの貧血では鉄が不足することで起こる鉄欠乏性の貧血が多いです。軽い貧血だと特に症状がありませんが、ある程度以上の貧血になると「顔色や唇の色が悪い」「元気が無い、動きが少ない」「発達の遅れ」などの症状により気付かれることがあります。

実際のところ、あまり「目の下のクマ」で貧血を疑うことはありませんが、お子さんによっては貧血で顔色が悪くなることでクマっぽく見えることがあるのかも知れません。気になるようであれば食事で鉄の補給を意識されると良いかと思いますが、やはりご心配でしたら、お近くの小児科に受診されてご相談されると良いかと思います。

また、鉄の取り過ぎについては、もちろん極端だと鉄過剰になる可能性はありますが、お子さんの食事からの摂取では頑張って摂取されても通常は鉄の過剰にまでなることは無いかと思います。貧血ではない状態にも関わらず何故か鉄剤などを多めに使用されれば、鉄が過剰になることというはあり得るとは思いますが、通常そのようなことはされないかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

18

2023年07月31日 16時23分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧