指名:Tatsu Ogawa*生殖医 先生

ウレアプラズマについて

30代女性

以前パートナーのウレアプラズマの治療の有無について相談させてもらったものです。

EMMA ALICE検査後、私は治療を行いましたが再検査を待たずに人工授精で妊娠しました。現在4週目です。
以前、先生にご相談いただいた後、パートナーも受診しましたがウレアプラズマの検査や治療必要ないと言われ未検査未治療です。
以後も性交渉をとっており、私への再感染リスクもあると思われます。
そのため、婦人科の主治医にウレアプラズマの再検査をお願いしたところ、「子宮内に妊娠をしているし、ウレアプラズマは着床障害を調べるためのものだから不要」「子宮内にウレアプラズマがいる場合のみ治療するが、膣内のみのため、常在菌を増やす膣錠を続けましょう、一般培養(保険内)では悪玉菌は消えて常在菌しかいませんでした」と言われました。
流早産リスクになる菌と言われてもいたので、それだけで大丈夫なのか、心配が残りました。
妊娠してからは腹痛やわずかですが出血も続いており、妊娠初期のマイナートラブルだと信じて過ごしていますが、前回の流産もありすごく不安な毎日です。
実際のところ、私自身のウレアプラズマの再検査の必要性や流早産リスクなど、いかがなものなのでしょうか。なぜ医師の見解や意見が分かれているのでしょうか。
先生のご意見をお伺いできないでしょうか。

回答済み

産婦人科

ご質問、ご指名、ありがとうございます。ウレアプラズマは一般的にスクリーニング検査としては調べませんので、突き詰めれば流早産の原因にはなるとはされていますが...
ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。回答の閲覧制限に達しました。回答全文を表示するには、サブスクリプションへの登録が必要です。monthly_basic: 680.0円/月 月間閲覧可能数:50回/月 月間投稿可能数:1回/月 monthly_premium: 980.0円/月 月間閲覧可能数:無制限回/月 月間投稿可能数:3回/月 ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。

相談一覧