指名:どっと@小児科医 先生

保育園のどのくらい休ませるか

10歳未満女性

お世話になっております。
7/16ごろに2歳の娘が発熱、鼻水、咳の症状がありました。
7/23には熱がおさまり食事も取れるようになりましたが、咳だけ残りました。

もっと休ませた方がいいかなとおもいつつも、仕事の都合もあり7/24より保育園に登園しています。0歳の弟の体調等もあり仕事ができていない状態です。

本日、朝から痰が引っかかっているような咳をしており悪化しているような気もしていますが、仕事に行かざるを得ず保育園に預けています。
なんとも罪悪感がある状況でなんとも言えません。

風邪ののち咳だけが残るということはあるのではないかと思うのですが、こういった場合どの程度保育園を休ませるべきなのでしょうか?

理想論と実際のところどのあたりで妥協すべきなのか、目安みたいなものを教えていただけると思います。

回答済み

小児科

こんにちは。ご指名でのご相談をいただき、誠にありがとうございます。

2歳のお子さんが風邪症状で保育園を休んだ後に、熱が下がって食事が取れるくらいのタイミングで登園再開としているが、咳が残ってしまうこともあり、実際にはどのくらい休んだ方が良いのか、目安などを教えて欲しいというご相談ですね。

お子さんの体調が悪いときにどのくらいまでは保育園に行かせても良いかというのはとても悩ましい問題だと思います。

風邪症状の残りなのか、まだ悪化するようなものなのか、新しい感染なのか、どうしても判断が難しいことはよくあります。


まず、一般的な目安ですが、厚生労働省の「保育所における感染症対策ガイドライン 2018年改訂版(https://www.kigyounaihoiku.jp/wp-content/uploads/2023/05/20230525-02-guideline.pdf)」では、例えば熱や咳については以下のような内容になっています。


◯発熱で登園を控えることが望ましい状況

・24時間以内の38度以上の発熱、または解熱剤を使用している

・朝からの37.5度以上の熱に加えて元気がない、機嫌が悪いなどを伴っている

◯咳で登園を控えることが望ましい状況

・夜間にしばしば咳のために起きる

・ゼーゼー、ヒューヒューなど喘鳴がある

・呼吸困難、呼吸が早い状況

・少し動くだけで咳が出てしまう


*インフルエンザやアデノウイルスなど、感染性が強い一部の感染症は別途登園の目安があります。


その他にも嘔吐や下痢時の対応も関われていますが、だいたいの目安としては、24時間以内にしっかりした症状がある食欲などが回復していない状況では登園は避けることが望ましいとされています。


私自身の印象としても、この内容に準じた対応で特に問題はないものと考えています。

よくかかってしまう風邪などの多くの感染症は、熱が下がったくらいで他の症状もピークを超えて、徐々に回復してくることが多いです。いわゆる「食う・寝る・遊ぶ」ができる状態まで回復していれば、保育園に行ったせいで悪化してしまう、症状が長引いてしまうということはあまり考えなくても良いのではないかなと思います。


そのため、少し咳が残っているが、食欲はあって元気になっていれば、登園は再開していただいて良いのではないでしょうか。


ただ、実際の問題としては、元気になって登園を再開したら、また新しい風邪をもらってしまうということは避けきれない事実ではあります。

しかし、これは風邪が治ってから1-2週間など余裕をもってから登園を再開すれば防げるという問題でもなく、ある程度の期間は何度か感染を繰り返して徐々に免疫をつけていくしかないものでもあります。

適切な予防接種を実施しておくことで、感染したら危険、重症化や後遺症を残す可能性がある感染症のリスクをできるだけ下げて、成長を見守っていくということが大切です。


家庭と仕事のバランスを取っていくことは、どのご家庭にもとても大変なことだと思います。

私としては、行ける範囲で保育園は活用しつつ、繰り返し調子を崩して食欲が落ちてしまったり、ごきょうだいで繰り返す感染症で大変になってきたら、2人とも落ち着くまで1-2週間程度と少し長めに休むことを考えるくらいというのが無難なところではないかなと考えています。


もちろん喘息なども出てくるようでしたら、改めてかかりつけの先生と目安をご確認いただくことも大切です。


上記となります。ご参考になりましたら幸いです。

1

2023年08月01日 18時20分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧