指名:相川晴(HAL) 先生

保育園の感染対策

10歳未満男性

いつもtwitter拝見しています。
保育園の感染対策にモヤモヤしてるので対処方法というか、先生ならどうするのかご教授いただきたいです。

4歳1歳の男の子を同じ保育園に通わせており、5類化の流れで先生方原則ノーマスクになりました。
ノーマスクになった段階と感染者増加した先月に園長あて申し出をしましたが、5類になったので〜法人判断なので〜と梨の礫でした。(保育園ではコロナは出てませんが、その他感染症は絶えず出ており、うちの子達も貰ってます)
そこで、園医(健康診断をしてくれてます)がコロナ診療もしている病院なのでそちらに掛け合おうと思うのですが、園医に対して保育園にアドバイスをしてくださいと申し出るのは有りなんでしょうか?
その後改善が見られない場合は法人に意見書をも考えています。
なお、転園は夫が乗り気でなく、最悪事態(クラスター出てその後も改善が見られない)が起きない限り此方もやれる気がしないです。

本当毎日この事ばかり考えて気が滅入りそうで、誰にも相談できないのです。
先生ならどうさせるか、教えていただければ幸いです。

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。


保育園が5類化に伴い、先生方が原則ノーマスクになった。園長あてに申し出たが返答が芳しくなかった。こういった場合どうしたらよいか、私ならどうするか知りたい、といったご相談ですね。


5類になったからといって、ウイルスの性質が変わるわけではないので、感染力も症状の強さも以前と変化なく、必要なところではマスクをしてほしいなあというのが私個人の考えなのですが、そもそも5類になる以前からもマスクに関しては「お願い」ベースで、強制力のあるものではないんですよね。


5類化した際にこども家庭庁成育局保育政策課が保育園あてに出した通達(Q&A)を見ますと


<保育所等における保育士等の職員や保護者の取扱いについて>

○ 保育所等における保育士等の職員のマスクの着用については、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることが基本となります。ただし、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマ スクの着用を求めることは考えられます。

https://www.cfa.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/e4b817c9-5282-4ccc-b0d5-ce15d7b5018c/d017136e/20230401_policies_hoiku_18.pdf


とあり、それから考えますと、マスクをしてもらうには、保育士さん個人が必要と思ってマスクをする、もしくは事業所が必要と考えてマスクをするという状況しかないんじゃないと思います。


園医の先生に相談してみるのは一つかもしれませんが、先生もあくまでもアドバイス程度でしか園には言えないと思います(園医の先生の考え方次第かと思います)

法人に意見書を書いてみるのも方法の一つと思いますが、法人自体がマスクを緩和するように考えていた場合は、対応してもらえるかどうか……。

あとは、自治体の担当課でしょうか。ただ、上記の通達があるので、意見としては聞いてもらえると思いますが、対応してくれるかは正直厳しいと思います。


私がもし通わせていた場合どうするかというと、転園も難しいと思いますし、かといって先生方に個別に聞いても、先生も板挟みになるだろうことが想像できますし、うーん……先生方のワクチン接種状況をこそっと確認して、子どもにはワクチンを接種して、流行しないことを祈る……しかないかなあと思います。

小さいお子さんはマスクするのが難しいですし、流行している間だけでもマスクをしてもらえるといいんですけどね……



ということで、解決策のようなものが提示できませんでしたが、以上になります。

マスクをお願いするのは「お願い」以上には難しいですし、質問者さまがストレスに感じるのも、それ故だと思います。

保育園に通わせているのもメリットがあるからこそだと思いますし、それを上回るデメリット(感染リスクや、対応へのストレス)が降りかかってきた場合は、転園も考慮してもいいかもしれません(が、そんな簡単に転園できればこんなに悩まないわけで……)

このような内容ですが、少しでも参考になれば幸いです。

62

2023年08月03日 01時18分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧