指名:相川晴(HAL) 先生

濃厚接触者になった場合の待機期間

10歳未満女性

HAL先生こんにちは。
いつも先生の発信を参考にさせていただいています。先生のツイキュアの回答もよく拝見しています。
お忙しい中、本当にありがとうございます。

本題ですが、1歳の娘の通う保育園のクラスで先生・園児の複数人の新型コロナ感染者が発生し、全員マスクをしていないので娘はいわゆる濃厚接触者となりました。

感染者に最終接触したのは7/28で、その後も感染拡大しているため園はお休みしています。現在、4日経過していますが発熱等の症状はありません。

このまま無症状の場合、感染が落ち着くまでもう少し園をお休みする予定ですが、親だけでは仕事の都合もあるので祖父母が娘のお世話の協力を申し出てくれました。

先生にお聞きしたいのは、5類前は濃厚接触者は6日目で待機解除だったと思うので、このまま無症状で、余裕を持って7日目に念のため抗原検査をして陰性であれば、感染はしていないと判断して祖父母に合わせても大丈夫と思われるでしょうか?

よろしくお願いします。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。

そして返信が遅くなり申し訳ありません。


保育園で感染者に最終接触したのが7/28、このまま無症状で経過した場合、余裕を持って7日目に念の為抗原検査をして陰性であれば、完成していないと判断して祖父母にあわせても大丈夫と思うか? というご相談ですね。


オミクロン株の潜伏期間はこちらのデータでは平均2.9日、95%の人が発症するのが7.1日、99%の人が発症するのが9.7日というデータがあります。

https://www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/2551-cepr/10903-b11529-period.html#:~:text=%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%EF%BC%91%EF%BC%88%E5%AE%9F%E5%9C%B0%E7%96%AB%E5%AD%A6%E8%AA%BF%E6%9F%BB,%E3%81%AB%E7%99%BA%E7%97%87%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%80%82&text=%E6%BD%9C%E4%BC%8F%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%81%AE%E5%8D%98%E4%BD%8D%E3%81%AF%E6%97%A5%E3%80%82

ですので、7日経過して無症状であれば感染の可能性は低く、10日経過していればほぼほぼ大丈夫だろうと考えます。

ただ、症状はないが感染している可能性はゼロではありませんので、ハイリスクの方にあうために念の為に抗原検査をするというのはよい選択だと思います。


以上になります。

回答が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。

早く保育園の感染がおさまることをお祈りしております。

少しでも参考になれば幸いです。

お忙しい中ご回答くださりありがとうございました!今回ばかりは状況的に感染は免れないと覚悟しましたが、その後検査でも陰性で、今日も元気に過ごしています。娘は3回ワクチンを打ちましたので、そのおかげかなと思ったりしております。次の接種までできる対策をして過ごそうと思います。

6

2023年08月06日 00時23分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧