いつまでも頻繁に体調を崩す

10歳未満女性

現在4歳の娘がいます。1歳から保育園に通い始め、それから今まで毎月1回は必ず発熱を伴う風邪を引いています。
ひどい時は毎週何かしらで発熱しお休みしています。
アレルギー性鼻炎や喘息を持っており、そのせいもあるのかとは思いますが、あまりにも頻繁な呼び出し・通院・看病に疲弊しています。
体力がないというわけではなく休みの日は朝から晩まで遊びたがり、寝かしつけても1時間以上かかることもざらにあり大人の方がついていけない時もあるほどです。
また少食・偏食で出されたものを完食することはほとんどありません。無理やり口に入れるわけにもいかないので、なんとかあと一口…などと言って食べさせる毎日です。
手洗いうがい、20:30までには布団に入る、打てるワクチンは全て接種するなどできることはやっているつもりですが、どうにもなりません。
園のクラスがいつも風邪が流行っているということもなく、娘がクラスで一番病気に罹っていると思います。

年末に第二子が産まれる予定ですが、この状態がいつまでも続くのかもしれないと思うと不安でいっぱいです。
これはもう子供の体質として諦めるしかないのでしょうか?
それとも病院などで相談した方が良いのでしょうか?だとしたらどんなふうに相談すればよいのかを教えていただければと思います。
とりとめのない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

回答済み

小児科

おはようございます。ご相談いただき、ありがとうございます。

4歳のお子さんが1歳から保育園に通い始めて、今まで毎月1回は発熱を伴う風邪を引いており、頻繁な呼び出し・通院・看病に疲弊しているが、この状態がいつまで続くのか、病院などで一度相談した方が良いかというご相談ですね。

とてもお困りな状況だと思います。年末に第二子がお産まれになるご予定ということで、先行きについての不安も大きいですよね。


保育園に入園されてから3年経過していても感染症を繰り返しているということですので、確かに期間としては長めだと思います。手洗いや予防接種などの一般的な感染対策、適切な睡眠習慣などは心がけていらっしゃるようですね。


お子さんの状況は確かに体質として受け入れざるを得ない可能性もありますが、いくつか確認しておきたいことや他に検討できる対策についてコメントさせていただきます。


① 確認しておきたいこと

→ 原発性免疫不全症が疑われるかどうか

いわゆる「風邪:ウイルス感染による上気道炎」は、どうしても防ぎきれないものですが、細菌感染症を繰り返している場合には免疫が生まれつき弱いという可能性も考慮されます。


「原発性免疫不全症を疑う10の徴候」という資料がありますので、もし当てはまるようでしたら、一度病院でご相談ください。

(http://pidj.rcai.riken.jp/10warning_signs.html)

いくつか抜粋すると、以下のようなものがあります。

・1年に2回以上、肺炎にかかる

・2回以上髄膜炎や骨髄炎、蜂窩織炎、敗血症や皮下膿瘍、臓器膿瘍などの深部感染症にかかる

・抗菌薬を服用しても、2か月以上感染症が治癒しない

・1年に4回以上、中耳炎にかかる


→ アレルギー性鼻炎や喘息が十分にコントロールできているか

鼻炎や喘息があると、どうしても風邪を引きやすい、もしくは悪化させやすい可能性があります。鼻炎・喘息ともに治療を強化することで、症状を改善できる可能性はあります。

どうしても感染症による喘息の悪化は防ぎきれないこともありますが、悩ましいようでしたら小児アレルギーの専門家に一度ご相談いただくことも検討できるかなと思います。


② 検討できる対策

→ 自宅での鼻水吸引・鼻うがい

すでに行っているかもしれませんが、自宅で鼻水を吸引することで上気道炎を減らす、もしくは重症化を防ぐ可能性があるという報告はあります。可能であれば、生理的食塩水を用いた鼻うがいや生理的食塩水の鼻スプレーなどを先に使用することで、より効果的に鼻水を吸いやすくなります(市販品にあります)。


→ 漢方薬も場合によっては有効なことがあります

漢方薬も明確なエビデンスというものは少ないのですが、例えば反復性中耳炎には十全大補湯という漢方薬が有効な可能性があるという報告はあります。

どの漢方を使うべきか(効果がありそうか)というのは、実際に診察してみての様子で相談になりますが、私自身は選択肢として「なし」ではないと思っています。


上記となります。

まとめると、受診を検討したほうが良さそうかなと考える状況は、たびたび細菌感染症を起こしている状況やお子さんの成長・発達に影響が出ている場合、アレルギー疾患のコントロールが不十分な場合などかなと思います。もちろん、漢方など含めて、どうしても風邪を繰り返してて大変なことをかかりつけの先生と相談していただき、対策を考えていくことも大切です。

ご参考になりましたら幸いです。

3

2023年08月02日 10時03分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧