adsads

相談詳細

指名:精神科医HANA 先生

保険適応外でのマジンドールの処方について

30代女性

36歳、既婚、子供2人、育休中、158cm66 kgです。
2人目出産後、体重が減るどころか1年で7キロほど増えました。育児ストレスです。
食べたい気持ちが抑えられず、どんどん増えていく体重がストレスで、また過食してしまっている状況です。
ツイキュアで産婦人科医に相談したところ、「BMI的に保険適応外ではあるがマジンドールという食欲を抑える薬がある」とお聞きしました。
この薬は、精神科へ行けば処方してもらえる可能性はあるのでしょうか。
運動や食事管理でなんとか痩せなければいけないのは百も承知ですが、それは全く無理な状況です。甘えなのはわかっていますが、なんとかして今の状況を改善したいです。
よろしくお願いします。

回答済み

精神科

指名ご相談ありがとうございます!精神科医HANAです。

ストレスや過食、大変辛いことと思います。

今回は、質問者様への回答として、

①精神科はマジンドールを出してくれるのか?

②治療はどうなるのか?精神科受診は妥当なのか?

という大きく2つのことについて、こちらに記載させて頂きますね。


①まずは、ご質問頂いたマジンドールを出してもらえるか、についてですが、これは精神科によると思います。そもそも、薬を扱っていない病院もあり、事前に確認が必要でしょう。ただ、出してもらえるところもあるかもしれませんので、こちらについては精神科へ問い合わせてみると良いかもしれません。


②治療を行う前に、1番に気をつけるべきは、過食や体重増加の原因が本当に気持ちの問題だけか、というところです。体の病気が隠れている場合があり、例えば、脳の病気や甲状腺や副腎といった内分泌の疾患、薬剤の影響なども原因となる場合があります。そういったところは一度しっかりと調べる必要があると考えます。

次に、そもそもマジンドールが必要なのか、というところについてです。もし、質問者様にとってマジンドールが必要な状況であり、その処方を精神科に依頼する、というのであれば、かかりつけや検査を定期的に行っている病院などに相談頂き、情報提供書をマジンドールを取り扱っている精神科宛に作成してもらうのはいかがでしょうか。

精神的な問題が原因だったとして、過食へのアプローチについては、質問者様が記載頂いたお薬以外の薬物療法や認知行動療法、運動療法など、その薬を使う以外の治療選択肢もあり、そういった点で、体の病気が否定できた上での精神科受診は有意義であると考えます。


ご回答になっておりますでしょうか。質問者様が少しでも良い方向に進まれることを心よりお祈りしております。

0

2023年08月02日 12時30分


参考になりましたか?
ハートを贈り精神科医HANA先生を
サポートしよう!

精神科指導医、公認心理師、産業医などの資格あり。得意分野は薬物療法、老年精神医学(共に関連学会の専門医資格あり)ですが、精神科一般の幅広いご相談にお答えできればと思っています。普段は医師の悩み相談も行っています。ツイッター歴はまだ短いですがよろしくお願いします。

相談一覧